豚の腎臓の解剖(教育実習生研究授業)
2020年8月27日 13時19分本日、4限 2年6組 生物基礎の授業は解剖実験でした!
教育実習生が昨日遅くまで準備をしました。
生徒の目は真剣そのもの、ちょっと匂いが気になるものはいたようですが
みんな喜んで取り組んでいました。
動脈、静脈、輸尿管の違いは何とか確認できました。
動脈から墨汁を注入する実験は、血管が短く結構苦労していました。
生徒たちの意欲的な活動を見て、担当の指導した先生や実習生も疲れが吹き飛びました!!
本日、4限 2年6組 生物基礎の授業は解剖実験でした!
教育実習生が昨日遅くまで準備をしました。
生徒の目は真剣そのもの、ちょっと匂いが気になるものはいたようですが
みんな喜んで取り組んでいました。
動脈、静脈、輸尿管の違いは何とか確認できました。
動脈から墨汁を注入する実験は、血管が短く結構苦労していました。
生徒たちの意欲的な活動を見て、担当の指導した先生や実習生も疲れが吹き飛びました!!
運動会本番に向けて、各グループの装飾も順調に進んでいます。
暑い中ですが、完成に向けて一歩ずつ歩んでいるようです。
当日が楽しみですね。
8月17日(月)から教育実習が始まっています。
本日は、それぞれ担当のクラスでホームルーム活動を実施しました。
1年3組は「環境保全について」、1年7組は「キャリアプラン」、2年3組は「今治市を魅力ある持続可能な街に」をテーマに、初々しく、かつ、一生懸命に活動ができました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響は、運動会のプログラムにも影響していますが、1年生はソーラン節の練習頑張っています。
体育の練習の様子です。H28年卒業生が教育実習生として授業を担当してくれていました。「教育実習生が近くで指導してくださると、疲れていても気合を入れなおして頑張っている」そうです。まだまだ振りが揃っておらず、練習が必要な様子です。グループ練習をしっかり行いながら、本番に最高の演技を見せてほしいですね。
2020年8月14日付愛媛新聞 掲載許可番号:d20200825-01
令和2年8月24日(月)15:40~16:30
総合的な探究の時間「北斗」で 愛媛大学国際連携推進機構・准教授SDGs推進室・副室長 小林 修 先生のオンライン講演会がありました。
2年生文系125名と3年生希望者60名が体育館とHR教室でZoomを使って講義を受けました。
SDGsについて基本的なことをはじめ多くのことを学びました。今までは平等ということをよく言われてきたけれども公正という観点で物事も見ていかないといけないということを教えていただきました。
今回の講演をきっかけにもっと深く主体的に学んでいかなければならないと再確認しました。
2学期が始まり、1週間が過ぎました。猛暑の中生徒たちは一生懸命頑張っています。
外に出れば部活動を頑張っており、体育館に入れば運動会の装飾担当の生徒たちが額に汗を流しながら一生懸命に作業を行っています。
暑い暑い夏ではありますが、北高生もまた熱い熱い気持ちで頑張っています!また応援よろしくお願いします。
2学期が始まり、1年生も新聞スクラップリレーノートがスタートしました。
新聞記事を切り貼りし、記事の内容をまとめて自分の考えを書き、
それをバトンにして次の人へ渡す。
新聞を読む習慣や社会問題について考えること、文章力を高めることはもちろん、
自分が渡されたバトンをしっかりと次へ届ける気持ちも大切になってきます。
途切れることなく、責任感を持って、次の人へつないでいきましょう!
3年生文系『地理B』講座では、昨日から一部演習を取り入れた授業を開始しています。頑張れ!文系地理B講座!!
本日は午前中に身体測定を行い、午後より全学年で本格的な授業が始まりました。身体測定時は密にならないように細心の注意を払いながら実施しました。今回は約2週間の短い夏休みであり、まだまだ暑い中での登校となりますが、体調管理を怠らずに過ごしていきましょう。