12月のイングリッシュボードです
2025年12月11日 13時20分いよいよ2025年も残り少なくなってきました。今月のイングリッシュボードは
冬に使えるフレーズがたくさんあります。みなさん、会話に取り入れてください。
いよいよ2025年も残り少なくなってきました。今月のイングリッシュボードは
冬に使えるフレーズがたくさんあります。みなさん、会話に取り入れてください。
12月7日(日)はーばりーにて開催された
いまここ青春祭
に、本校商業科からも参加しました!
参加内容は、
今治の名産であるタオルの残糸を利用したタッセルキーホルダー作り
のワークショップを実施です。
幅広い年齢層の方々に北高生が作り方をレクチャー。
他校の高校生や地域の方々など、多岐にわたって交流ができ、
非常に良い機会となりました!
2年生商業科の生徒が、租税教室で税について学びました。
もし税金がなかったら…?どんな社会になるのだろう。映像を観ながら、学びました。
講師の方からは、クイズ形式も交えて分かりやすく税の仕組みや意義について学ぶことができました。
豆知識!宝くじは買ったときに40%が住民税として納められているから、当選金には税金はかからないそうです!年末ジャンボで当選したら、そっくりそのままもらえるってことですね。
豆知識だけでなく、生徒の皆さんは真剣にメモを取りながら話を聞き、税金についての理解を深めました。
火曜日に期末考査が終わり、続々とテストが返却されています。
今日、1年1組では「現代の国語」のテスト返却がありました。商業科である1年1組の皆さんは、考査期間中も商業科の検定の勉強と並行しながら、テスト勉強も頑張ってきました。
今回の結果はいかがだったでしょうか?上手くいったことは、ぜひこれからも継続してください。反対に上手くいかなかったことに対しては、次回に向けて新たな方法にチャレンジしてみてください。そして、更なる高みを目指していきましょう!
「令和7年度 税に関する高校生の作文」で、本校2年生の田代さんが今治税務署長賞を受賞し、表彰式が行われました。
作文のテーマは、「日本と海外の税金制度を比べて」。
”消費税を上げると言うと、すごく批判的な意見が出る。そもそも消費税は何に使われているの?”という疑問から始まり、作文を書きあげました。
田代さんは、「調べていくなかで、見えていないだけで様々なところで私たちの税金が活用されていることが分かり、とてもためになった」と話してくれました。
貴重な学びの機会になりましたね。素晴らしいです、おめでとう🎊
元ALTのピーター先生からお便りが来ました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2年前にアメリカに帰国してから、目標通り看護学校に行って、資格を取りました。
12/14に卒業します。コネティカット州ハートフォードの病院でcardiac ICUに就職が決まりました。
みなさんも自分の夢を叶えるために、がんばってください。応援しています。 (^▽^)/ Peter
p.s. I wish the third year students the best of luck!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
夢を叶えるには、道は一つではありません。Peter先生が日本でみなさんと勉強したこともPeter先生の人生の大きな一部だと思います。みなさんも、自分の夢に向かって、一つ一つ積み重ねていってくださいね。
遅れてやってきた秋。手前は銀杏、奥は紅葉葉楓。
学校の校庭によくある組合せ。
そして
食欲の秋
(昼休みのパン販売、後半で残り少な目)
高校生の皆さん、しっかり食べて勉学に部活に励んでください。
おはようございます。
本日期末考査最終日です!
朝の校舎には、いつもより早く登校した生徒たちの姿が見られました。
教室では、テキストを開いて最後の確認をしたり、友だち同士で問題を出し合ったりと、真剣に試験へ向かう姿が印象的です。
ここまで積み重ねてきた努力が、しっかり発揮できますように。
写真は、朝から黙々と勉強に取り組む一年生の生徒です。
最後まで一緒にがんばっていきましょう!
気が付けば今週で11月も終わりますね・・・
さて、明日26日(水)から2学期末考査開始です。
1年間の中でも最も範囲が広く、多くの学習量・対策が求められます。『待ちに待った考査』なのか、『とうとう来てしまった考査』なのか、みなさんの心境はいかに。。。
残念ながらここまでの発表中の学習の様子を振り返り、頑張りが足らなかったな~と思っている人へ。
『テストはまだ始まっていない!諦めるな!!!』
『Do yuor best!!』
今日の3年生商業科の書道Ⅱの授業では、来年度のカレンダー制作を行いました。
まずは自分が担当する月を決め、その月に合う言葉や絵を考えました。
文字の大きさや構成、書体等授業で学習したことを活用しながら草稿を作っているところです。
書体を決めるときには字典も活用し、文字の雰囲気や自分の表現意図に合う能書家・作品は何かイメージしながら考えていました。
次回の授業から実際に筆で書いていきます。みんなの力作を期待しています✨