リーダー養成短期研修会

愛媛県立今治北高等学校リーダー養成短期海外研修事業

  今治北高校では、平成25年度から、「今治北高等学校リーダー養成短期海外研修事業」が始まりました。
 これは、本校生徒に語学研修及び異文化理解の機会を与え、国際的視野と指導力を持った将来のリーダーたる人材の育成を目指すものです。研修への参加旅費は、今治北高校同窓会が管理する「見藤妙子基金」から助成されます。

 このページではこの研修事業に関する情報を発信します。

 

第8回リーダー養成短期海外研修
  研修先 オーストラリア(ケアンズ)  研修期間 令和2年3月15日(日)~3月23日(月)

第6回事前研修 1月22日 発表資料作成・課題研究準備
 現地校でのプレゼンテーションに向けて、資料作りが始まりました。パワーポイントを利用して作成します。課題研究の準備も同時進行となるので、忙しくなりますが、生徒は張り切っています。 

 

 

 

 

第5回事前研修 1月17日 語学研修(日常会話)
 ホストファミリーと対面し、家に向かう車の中での会話を想定して練習しました。笑顔のこぼれる楽しい研修でしたが、単なる英会話力だけでなく、コミュニケーション力も必要だと実感したようです。

 

 

 

 

 

 

第4回事前研修
 1月9日 語学研修(日本文化の紹介)
 剣道や茶道、けん玉などの紹介のほか、自分の身近な地域の文化(水軍太鼓や神輿)を、経験を交えて紹介した生徒もいました。
 先生方からは、発音はもちろん、写真や実物等を効果的に用いて紹介してはどうかとアドバイスをいただきました。初めての英語研修で緊張もあったのか、ALTのジーク先生からは「もっとリラックスして」の声も聞かれました。
 次回も語学研修(日常会話)です。