リーダー養成短期研修会

愛媛県立今治北高等学校リーダー養成短期海外研修事業

 今治北高校では、平成25年度から、「今治北高等学校リーダー養成短期海外研修事業」が始まりました。
 これは、本校生徒に、語学研修及び異文化理解の機会を与え、国際的視野と指導力を持った将来のリーダーたる人材の育成を目指すものです。研修への参加旅費は、今治北高校同窓会が管理する「見藤妙子基金」から助成されます。

 このページではこの研修事業に関する情報を発信します。

 

第7回リーダー養成短期海外研修

 参加を希望している生徒33名を対象に、10月10日(水)に小論文試験を実施しました。その後、10月下旬に一次選考、11月中旬に最終選考を行いました。

 その結果、参加希望者36名から8名(男子4名、女子4名)が選出しました。

 

1 本研修実施日 
 平成30年3月17日(日)~3月25日(月)

2 研修先
 オーストラリアケアンズ

3 事前研修

11月22日(木) 第1回 今後の日程説明 旅行会社からの説明
12月12日(水) 第2回 文化研究(オーストラリア)
12月25日(火) 第3回 課題研究準備
冬休み 自主研修(文化研究 日本)
1月9日(水) 第4回 語学研修
1月16日(水) 第5回 語学研修
1月23日(水) 第6回 発表資料作成 課題研究準備
1月30日(水) 第7回 発表資料作成 課題研究準備
2月6日(水) 第8回 発表資料作成 課題研究準備
2月13日(火) 第9回 発表練習
3月6日(水) 第10回 発表練習
3月14日(木) 第11回 諸連絡


4 出発式
3月17日(日)12:00~出発式
 

第2回事前研修

第7回リーダー研修の事前研修が本格的にスタートしました。今日の研修では、各自オーストラリアについて調べてきたことを発表しました。内容は、人種・民族、おもてなし、産業、スポーツ文化、英語、マナー・ルール、多文化社会の歴史についてです。画用紙にまとめて、一人5分でプレゼンテーションしました。それぞれが十分に準備しており、発表後の質疑応答も積極的に行われました。調べる中で疑問に思ったことをぜひ現地で確かめてほしいと思います。次回は課題研究についてです。

 

 

第3回事前研修会

今日のテーマは課題研究についてです。各自一つずつテーマを設定し、設定の理由・目的、研究方法等をプレゼンテーションしました。その後、自分たちで話し合って、8つのテーマを4つに絞り、担当者を決め、計画書の作成を行いました。

課題研究テーマ

①オーストラリアの伝統音楽について
②オーストラリアの学生の放課後の過ごし方と流行について
③オーストラリアの建築について
④オーストラリアの英語の方言・訛りについて 
次回は語学研修(日本文化について)です。

  

第4回事前研修会

今回の内容は語学研修です。日本の伝統文化を題材にしました。歌舞伎・和楽器・弓道・剣道・和菓子・富士山・俳句・寿司などを英語で紹介する練習をしました。日本の心(やまとごころ)が伝わるように、皆一生懸命取り組んでいました。発表の内容・仕方についてALTのジーク先生と英語科の越智先生にアドバイスしていただきました。
次回は語学研修(日常会話について)です。

 

現地での研修の様子

 ケアンズでは、Trinity Bay State High School にお世話になり、授業に参加したり、英語研修を受けたりしました。一人一人にバディがついてくれ、バディとのコミュニケーションも楽しく、勉強になりました。

 また、アボリジニの文化に触れたり、グレートバリアリーフでシュノーケリングを体験したりもしました。

 6日間ホームステイをしましたが、どの家庭も本当に優しく、食事もおいしいものでした。お世話になった方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。また会いに行きたい! 

バディによる学校案内 現地校の生徒と共に 現地校での英語研修

シュノーケリング体験 ホームステイ先での食事


 

 第6回リーダー養成短期海外研修

 参加を希望している生徒36名を対象に、10月11日(水)に小論文試験を実施しました。その後、10月下旬に一次選考、11月中旬に最終選考を行いました。

 その結果、参加希望者36名から8名(男子4名、女子4名)が選出しました。

 

 

 

 

 

 

1 本研修実施日 
平成29年3月17日(土)~3月25日(日)
2 研修先
オーストラリアケアンズ
3 事前研修
 
11月27日(月)
第1回 今後の日程説明 旅行会社からの説明
12月13日(水)
第2回 文化研究(オーストラリア)
12月21日(木) 
第3回  課題研究準備
冬休み         
自主研修(文化研究 日本)
1月10日(水)
第4回 語学研修
1月17日(水)
第5回 語学研修
1月24日(水)
第6回発表資料作成 課題研究準備
1月31日(水) 
第7回発表資料作成 課題研究準備
2月  7日(水)
第8回発表資料作成 課題研究準備
2月13日(火)
第9回 発表練習
3月  5日(月) 
第10回発表練習
3月13日(火) 
第11回諸連絡
4 出発式
3月17日(土)12:00~出発式
第2回事前研修

12月13日(水)、第6回リーダー養成短期海外研修参加者を対象とした、2回目の事前研修会を実施しました。今回の研修内容はオーストラリアの文化研究です。前半は、関心のあるテーマについて一人ずつプレゼンテーションしました。後半は、地歴公民科の先生にオーストラリアの歴史と文化について講義をしていただきました。研修先のオーストラリアについて理解を深めることができ、またそれぞれのプレゼンテーション力を高めることにつながる充実した研修となりました。

 

 

 

 

 

第3回事前研修会について


12月21日(木)、第6回リーダー養成短期海外研修参加者を対象とした、3回目の事前研修会を実施しました。今回の研修内容は課題研究のテーマ決めです。それぞれが考える課題研究テーマについて一人ひとりがプレゼンテーションし、テーマを4つに絞り計画書を作成しました。冬休みは自主研修として日本の文化研究をし、自国の文化への理解を深めていきます。現地研修が充実したものとなるように、事前準備を十分にしていきたいと思います。

 

 

 

第4回事前研修会について
1月10日(水)、第6回リーダー養成短期海外研修参加者を対象とした、4回目の事前研修会を実施しました。今回の研修内容は語学研修です。ALTのジーク先生に協力していただき、日常会話や現地での様々な場面における対話の仕方を練習しました。次回は、日本文化を紹介する練習をします。日本の良さを現地の人に伝えることができるように十分に準備をしていきたいと思います。

 

第5回事前研修会について
1月17日(水)、第6回リーダー養成短期海外研修参加者を対象とした、5回目の事前研修会を実施しました。今回の研修内容は前回に引き続き語学研修です。現地でホストファミリーや、学校交流活動の中で日本の良さを伝えることができるように練習しました。内容は、茶道・浴衣・将棋・食文化・礼節・和菓子・遍路・神社についてです。ALTのジーク先生に質問やアドバイスをしていただきました。次回の研修から、現地の高校で使用するプレゼンテーションの準備をします。


 

第6回今治北高等学校リーダー養成短期海外研修

 

海外研修出発式

3月17日(土)本校校長室で、北桜会、保護者の方々にご出席していただき、リーダー養成短期海外研修の出発式を行いました。参加生徒8名引率教諭2名の自己紹介、校長先生、北桜会副会長重松様のご挨拶の後、参加生徒を代表して山本君が「日本文化の良さ、日本語の美しさを伝え、今治北高校の代表として頑張ってきます」と抱負を述べました。オーストラリアケアンズでの現地研修は3月18日~24日まで行われ、25日の朝に今治に到着する予定です。

 

オーストラリア現地研修報告会
 3月25日(日)海外研修に参加した生徒8名引率教諭2名は、全日程を無事終えて帰国しました。生徒達は事前研修で準備した日本文化等のプレゼンテーションを精一杯行うことができ、今治音頭やソーラン節を現地の高校生と一緒に踊るなど、充実した交流活動を行いました。それぞれの個性を生かしながらも、8人が互いに助け合い、協力し合って、大きな総合力を生み出すことができました。報告会では、団長の柳瀬先生のお言葉の後、一人ひとりが研修を終えての感想を述べました。初めての海外研修への不安を抱きながらも、研修に参加するにあたって自ら具体的な目標を掲げ、積極的に行動し、自己の成長につなげることができたという内容でした。また、ホームステイや世界遺産見学、文化体験を通して、異文化理解を深めるとともに、地球規模で考えなければならない様々な問題についても真剣に考えることができたようです。この研修で得たことを今後の学校生活につなげ、今治北高校のリーダーとして、更に次世代を担う人材として成長していってほしいと思います。

 

 


 

 

 

第5回リーダー養成短期海外研修

参加を希望する39名の中から8名(男子3名女子5名)が選出され、本研修を実施しました。

1 本研修実施日  平成28年3月12日(日)~3月20日(月)

2 研修先 オーストラリアケアンズ

3 事前研修

11月24日(水) 第1回 今後の日程説明 旅行会社からの説明   

12月  8日(木) 第2回 文化研究(オーストラリア)

冬休み         自主研修(文化研究 日本)

12月14日(水) 第3回課題研究準備

1月12日(木)  第4回 語学研修

1月19日(木)  第5回 語学研修 

1月26日(木)  第6回発表資料作成 課題研究準備

2月  2日(木  第7回発表資料作成 課題研究準備

2月  9日(木)  第8回課題研究説明・発表練習

2月15日(水)  第9回 旅行会社からの説明

3月  3日(金) 第10回発表練習・しおり配付

3月  6日(月) 第11回発表練習・諸連絡 

4 出発式

  3月12日(日)12:00~出発式

 5 事後研修

  3月21日(火)現地研修報告

  3月28日(火)~研修報告書作成・プレゼン準備 

 

 


第4回リーダー養成短期海外研修

 参加を希望する37名の中から8名(男子2名女子6名)が選出され、本研修を実施しました。

1 本研修実施日  平成28年3月13日(日)~3月23日(月)

2 研修先 オーストラリアケアンズ

3 事前研修

11月18日(水) 第1回今後の日程説明 旅行会社からの説明   

12月  9日(水) 第2回文化研究(オーストラリア)

冬休み         自主研修(文化研究 日本)

12月16日(水) 第3回課題研究準備

1月13日(水)  第4回語学研修  能楽

1月20日(水)  第5回 語学研修  能楽

1月27日(水)  第6回 発表資料作成 課題研究準備 能楽

2月  3日(水) 第7回発表資料作成 課題研究準備 能楽

2月10日(水)  第8回課題研究説明・発表練習 能楽

2月17日(水)  第9回旅行会社からの説明 能楽

3月  2日(水) 第10回発表練習・しおり配付

3月