共通テスト前日(移動日!)
2021年1月15日 10時52分
いよいよ明日が共通テストです。本日は,会場の下見のための移動日ですが,
教室をのぞいてみると数名はぎりぎりまで勉強をしていました!
階段の踊り場には美術選択生作成の激励の絵馬が掲げられいます。
教室の黒板にも激励の言葉がありました。みんな応援しています。
落ち着いて「全集中」で力を出し切ってください。
応援自粛要請のため会場には行けませんが,こちらから応援しています!
いよいよ明日が共通テストです。本日は,会場の下見のための移動日ですが,
教室をのぞいてみると数名はぎりぎりまで勉強をしていました!
階段の踊り場には美術選択生作成の激励の絵馬が掲げられいます。
教室の黒板にも激励の言葉がありました。みんな応援しています。
落ち着いて「全集中」で力を出し切ってください。
応援自粛要請のため会場には行けませんが,こちらから応援しています!
今日の昼休みには、各種委員会がありました。
今回は、家庭クラブ委員会におじゃまさせてもらいました。
司会の曾我会長から、2学期に行われた行事についての連絡がありました。
今年度はコロナ禍で、校外でのボランティア活動が思うようにできない中、
家庭クラブ委員会では、12月にマスク作りを行ったそうです。
合計140枚の「手作りマスク」を、白鳩保育園の子どもたちにプレゼントしたところ、
子どもたちからお礼のお手紙(左下)が届いたそうです。うれしいですね。
何かが当たり前にできない状況の中、何もせずあきらめるのではなく、
知恵を出し合い、工夫して、地域のためになる一歩を踏み出す、
というのは大事なことですね。見習いたいものです。
また、毎年行っている老人保健施設八惠苑での交流活動が今年度はできなかったため、
その代わりに、利用者の方々に「干支飾り」を作ってプレゼントしたそうです。
丑年なので、さまざまな牛が・・・。力作揃いです(右下)。
この企画は、家庭クラブ委員会が呼びかけ、有志を募集したところ、87名の人が協力してくれたとのこと。
ボランティアの輪が広がるってすてきなことですね。もっと大きな輪にしていきましょう。
手作りマスク 干支飾り
今日は、心温まるニュースが聞けてよかったです。
家庭クラブ委員会のみなさん、ありがとうございました!!
本日のアセンブリーで、人権委員会が1年間の活動報告の発表を行いました。
例年は体育館で実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として校内放送で実施しました。
今年度の活動は例年と比べて多くの制約を受けましたが、
様々な活動を通して人権問題に対する意識を高めることができたと思います。
〈人権委員会の今年度のおもな活動〉
1 日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」の視聴・感想文
2 北桜祭
(1)人権メッセージの制作(1年)
(2)様々な人権問題の掲示(2年)
(3)「就労支援事業所つむぎ」のクッキー販売(3年)
3 「人権啓発チラシ」の配布
4 「人権だより」の発行
など
【写真は校内放送の様子です】
3年生の最大の関門である、共通テストまであと4日となりました。
放課後も様々な教室で、3年生は居残り学習をしています。
ここまで来たら自分の力を信じるのみです!
受験生の皆さん、リラックスして本番を迎えましょう!
寒いですね。今日は、3学期始業式の日でした。放課後、雪もちらつく中、校舎内外で部活動に励んでいます。
写真は、テニスコートと、簿記部が活動している教室の様子です。簿記部の部屋の後方には、トロフィーや賞状、
そして千羽鶴が、所狭しと並んでいます。
12月25日(金)
今日は課外の最終日でした。
生徒会、環境整備委員会、家庭クラブではコラボ企画として、
普段できない場所を掃除しようということになり、
第1教棟1階2階の通路と2階の外壁の掃除を行いました。
参加希望者を募ったところ、35名が参加、たまった汚れを落とすことができました。
終わった後には、家庭クラブの人たちが焼いてくれた焼き芋を食べました。
いい一日になりました
12月24日(木)の放課後、北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文 コンクール2020高校生部門で最優秀(全国1位)を受賞した本校2年生の山口凜華さんが、愛媛新聞社と広報いまばりの取材を受けました。
取材の中で山口さんは、拉致問題の解決に向けてブルーリボンバッジを着用するなど、一人一人ができることを取り組んでいくことの大切さを述べていました。
なお、記事は愛媛新聞には年始に、広報いまばりには2月号に掲載される予定です。
写真は愛媛新聞社の取材を受けている様子です。
※ ブルーリボン運動とは、北朝鮮に拉致された日本人を救出することを目的とした運動のことです。
2学期の終業式が、放送により行われました。冬休みが始まり、来週からは課外が始まります。
校長先生より式辞が述べられました。
本校の山口凜華さんが、最優秀賞(全国1位)を受賞しました。山口さんは昨年度の優秀賞(全国2位)に続く受賞です。
北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクールは、政府拉致問題対策本部が全国の中高生を対象に、拉致問題解決のために自分に何が出来るのか、何をすべきかについて深く考える機会とすることを目的として、北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクールを実施しているものです。
今回の授賞式は、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的として、本校にてリモート授賞式に臨みました。
写真は12月12日(土)の授賞式のリハーサルの様子です。
なお、2019年度に山口さんが優秀賞を受賞した作品などは「北朝鮮による日本人拉致問題」のホームページに掲載されています。今年度に山口さんが最優秀賞を受賞した作品は「人権だより」でご紹介します。