英語科より 1年生普通科のみなさんへ
2020年5月18日 08時27分今週は英語表現Ⅰの教科書、予習プリントに加えて、『チャンクで英単語』のテキストを持参してください!
今週は英語表現Ⅰの教科書、予習プリントに加えて、『チャンクで英単語』のテキストを持参してください!
写真は14日(水)の2年生の生物基礎と地学基礎の授業風景です。
生物基礎は4教室に分かれているので先生がいる教室は1教室のみで他の教室はその様子をZoomで中継して授業を受けました。初めてだったので少しトラブルはありましたがなんとかうまくできました。地学では2教室に分かれていて,先生がいないクラスの生徒一人一人にタブレットを渡してスライド画面を見ながら授業を受けました。多くの先生方も見学に来られて研究授業のようでした。
『常歩無限』に書かれた感想には,
★生物の授業すごかった。★Zoomでの授業は新鮮でした。★思ったよりしっかり授業が進んだ。★40分無駄なく使える点では便利でした。★なんか未来的な感じでした。とありましたが,★少し文字が見えにくかった。★ノートの時間が短く,スライドが先に進んでしまう。などの問題点も指摘してくれました。今後の改善につなげていきたいと思ってます。ありがとうございました。
1年生の皆さんへ
4月当初、「『情報の科学』の課題は出さない!」と宣言していましたが、授業がほとんど実施されないため課題を出します(ごめんなさい)。
キャビネットの情報をクリックしてください。
教科書の解法通りに丁寧に解けば難なくできる程度の量です。頑張りましょう!
自分で解いて〇を付け、通常授業再開後の最初の情報の授業で提出をお願いします。
分散登校4日目です。今日は午前中が3年生、午後が2年生でした。
写真は、SHRの風景です。約20人ずつが1つの教室に入り、1人とばして間隔を空けて座っています。
今日も、みんなの元気そうな顔を見て、ひとまずほっとしました。
ここで一句。
「おはよう」と
言える幸せ
有り難し(ありがたし)
休校中は、「おはよう」さえ言えない状況が続きました。
SHRで面と向かって交わす「おはよう」が、どんなに実現困難で、どんなに幸せなことか、
今、身にしみて感じています。当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではなかった。
日常の何気ない幸せに感謝して、今を大事に過ごさないといけませんね。
次は授業風景です。
時間の制約がある中で、先生みんなが知恵を絞って授業を展開しています。
プリントを工夫したり、パワーポイントやZoomを使った遠隔授業を行ったり・・・。
生徒のみんなも、久々の学校に喜びを感じながら、一生懸命授業に臨んでいる様子です。
自分に与えられた環境の中で、今何ができるかを考え、工夫し、最善のパフォーマンスをすることが、
人間に課せられた使命だと思うし、それができるのが人間なのだとも思います。
不自由さはあるけれど、今ある状況の中で、できることを考えて、工夫してやってみましょう!!
そして、目の前の幸せに感謝しながら、ともにがんばっていきましょう!!
希望を失わないでやっていると自然と知恵も出てくる。
精神が集中して、そこにいろいろな福音が生まれてくる。
松下幸之助(松下電器創業者)
5月11日が平常授業再開のつもりで準備していたものが、5月25日に再開予定が延び、部活動もまだ、再開できません。テニスコートを使用する部活動の顧問で相談し、テニスコートのラインを剥ぎ、改修していくことにしました。体育の先生方の力も借り、順調に作業が進んでいます。
部活動が再開されるころにはきれいなコートで1年生を迎えることができるように準備したいと思います。
今日は分散登校2日目です。
午前中は3年生、午後に2年生が登校しました。
2年生は休校明け初登校でしたね。
久しぶりの学校はどうでしたか?
さて、写真は放課後の様子です。
分散登校期間中は掃除の時間がありません。
そこで、先生方が協力をして、掃除をしていますよ~!
「教室がきれいになってる」と思った人、それは先生方が掃除をしてくれているからですよ!
今日から分散登校が始まりました。1学年ずつの登校ですが、それでも久しぶりに学校が活気に満ちました。
生徒たちの元気な笑顔を見て、先生たちも頑張っています。
午前は3年生が登校 久しぶりのSHR 午後は1年生が登校
挨拶は「こんにちは」 午前と午後の終了後、教室の消毒をしています。
学校からみなさんの明るい声が聞こえなくなってしばらくたちました。生徒のいない学校は、とても閑散としています。改めて、生徒が登校して、一緒に学習できる平穏な日常を取り戻したいと感じています。今日はすがすがしい天気だったので、教室の掃除をしてみました。みなさんと勉強できるときを、心待ちにしています。
2年生 普通科の皆さん、休校中どのように過ごしていますか?
元気に学習をすすめているでしょうか?
自主学習がすすんでいることと思いますが、学習の確認にしてもらえればと
要点のまとめと知識確認用のプリントを作成しました。
参考にしてください。
掲載場所 HP【各教科からの連絡 → 06理科】生物基礎①②
和訳問題1~6の解答を本日アップします。自己採点してみてください。その際の注意事項です。
①解答例をただ読むだけではなく、自分が知らなかった(気づいていなかった)語句の意味や解釈の仕方をきちんと理解しましょう。
②自分の解答に対し、自分で添削をしてみましょう。その際、解答例を赤で丸写しにしても全く意味がありません。一字一句合っているかを見るのではなく、自分が表現しようとしている日本語と和訳例の意味内容が一致しているかどうかを確認しましょう。
③解答・解説を伏せて、再度和訳を文字にしてみましょう。きちんと書けなければ、あるいは人に説明できなければ『本当に分かった(読めた)』ということにはなりません。
以上のことに注意して、やってみてください。絶対に力がついていくはずですよ。