カレンダー
本日7限目に、2年生商業科の生徒対象に、来月行うインターンシップの事前指導がありました。 まず、『しおり』を使いながらインターンシップの流れについて説明がありました。 全体指導の後、各事業所に分かれて役割分担を決めました。 また、放課後に実際に各事業所に電話をし、事前訪問のアポを取りました。 なお、インターンシップは2月4日(火)5日(水)6日(木)の3日間、今治市内の32事業所で行います。      
1月15日(水)7限目 1年生進路講演会 マイナビの嶋恒博詞様に1年生全員を対象に進路講演会をしていただきました。入試や就職面接などでもよく行われているグループディスカッションについて基本的なルールやコツを教えていただきました。その後,実際に4人一組になり「今治を活性化する方法」について意見を出し合い討論し,最後にその内容を発表しました。 全員が発表する時間はないので積極的に挙手してくれた4班に発表してもらいました。どの班もいいアイディアを出しておりまた,深く検討されたものも発表してくれました。みんな楽しそうに取り組め,短い時間ではありましたが大きな成長を感じました。この経験を今後に生かしてほしいと願っています。
 本日7限、大学入試センター試験直前指導があり、校長先生と3年学年主任からは激励の言葉が、進学課長からは諸注意がありました。受験生は、今週末の本番に向けて真剣な態度で話を聞くことができました。受験生の皆さん、頑張ってください!!    
ブログ
01/15
パブリック
 今日は茶道部の部活動の様子です。 外部講師の茶道の先生に指導していただきながら、二組に分かれてお稽古に励んでいました。 外は冷たい雨が降っていますが、お菓子や床の間のお花は少し春を感じさせてくれました。蝋梅の花のかすかな香りが漂っていました。