今北日記

今北日記

明日から期末考査です

本校では、明日から2学期期末考査が始まります。

1年4組の教室も考査直前の緊張感が高まり、各自集中して勉強に取り組んでいました。

5日間の長丁場ですが、気力と体力を充実させて、しっかりと学習の成果を出し切ってもらいたいです。


 

 

 

何の足跡?

本日、学校の前を流れる浅川の水が元に戻っていました(午前中)。

金色や緋色のコイも泳いでいました。

午後は、また水がひいていました。

そして、数種類の鳥の足跡が?・・・・・

カラスやウはいつも、アオサギはたまに見かけます。

どんな鳥が訪れているのか観察したいですね!

浅川の水が??

学校の前を流れる浅川

校歌の歌詞にも入っていますが、昨日から水が少なくなっています。

水門を開けたのでしょう。コイやカメさんはいずこへ??

姫坂神社の周囲も晩秋から初冬へ移り変わっているようです。

消費者教育講演会

11月25日(月)7限終了後に消費者教育講演会が実施されました。

愛媛県消費者生活センターから星加次長さんをはじめ4名の方が講師として来校され、

本校生徒にクーリングオフの制度や若者が狙われやすい悪質商法、

ネット通販のしくみ等を教えてくださいました。

卒業後は一人暮らしを始める生徒も多いのではないかと思います。

一人一人が賢い消費者になってほしいですね。

 

「税に関する高校生の作文」表彰式

11月25日(月)、「税に関する高校生の作文」で入賞した生徒の表彰式が行われました。今治税務署長賞を受賞した1年生の山田さんと村岡さんに、今治税務署の署長さんから賞状と記念品が授与されました。今回の受賞を機に、これからも税の意義や役割について関心を持ち続けてもらいたいです。