今北日記

今北日記

環境整備委員会です‼

今日は月に一度の委員会の日でした。

環境整備委員会では、委員会の時間に生徒用出入り口のガラス拭きをしました。

汚れがたまっていましたが、ピカピカになりました。

きれいになるととっても気持ちがいいですよね。

年末ですので、他の場所も全校生徒で普段できないところまでピカピカにしたいものです。

 

来年の躍動を目指して

いつものように野球部は来年の甲子園出場に向けて厳しい冬の練習を行っています雪

  

今日は室内練習場でティーバッティング、シャドーピッチングをしました体育・スポーツ

非行防止教室を実施しました。

本日、7限に体育館で「非行防止教室」が実施されました。

講師は今治警察署 生活安全課 少年補導職員 渡部様でした。

前半は、今治市内の少年犯罪の件数やその事案について説明があり

青少年の非行は、ここ数年右肩下がりで減少傾向にあるということでした。

また、凶悪な犯罪はほとんどなくなり、SNSを通じたトラブルが増加しているということがわかりました。

後半は、県警が制作したSNSに関連した犯罪防止の啓発ビデオを視聴しました。

生徒は真剣に話を聞き、またビデオを視聴していました。

英語で活動

     

 

 

 

 

 

少し前のことになりますが、10月25日に今治市内からジョシー先生が国際交流部に来てくださいました。

本校のALTのジーク先生も一緒に楽しく英語でいろいろな話をして、あっという間に時間が過ぎました。

これからも英語でたくさんの活動ができれば良いと思います。

 

令和元年度租税教室

 

12月10日(火)に、今年度の租税教室が開催されました。講師として税理士の矢野和弘先生が来てくださり、3年生商業科の生徒を対象に、税について様々な角度から講義をしてくださいました。社会に旅立つ直前のこの時期に、一人一人が、それぞれの立場で自分たちの役割について再確認できたようです。質疑応答の時間には「独身税の導入は現実的な話なのですか」「消費税率はどこまで引き上げられるのですか」といった質問が出ていました。将来の日本を担う一員として、これからも租税の意義についてしっかりと考えていきたいですね。