今北日記

今北日記

大学入試に向けて

 今日の担当は3年3組です。早いもので2学期もまもなく終了します。私たち普通科3年の生徒にとっては進路を決定する大事な時期です。今日からの保護者懇談会では、一般入試で受験する大学を詳しく検討していきます。自己実現に向けて有意義な話し合いになるようにしたいです。


 

 

 

 

 

 

 

 

2学期も残りわずか

今日から保護者懇談会が始まりました。

廊下では順番を待つ保護者の姿が見えます。

一般入試を控える3年生は大事な分岐点の一つでもあります。

センター試験まで1か月を切り、最後の追い込みに期待します。

学校前の浅川に目をやるとコイが悠々と泳いでいます。

あれっ? 泳ぎ方がおかしい??

よく見るとナマズでした!!!

5分ほど観察しているとカラスやコサギ、カワウ、カメを見ることができました。

5月に始まった令和元年もあと少しで終わると思うと寂しい気もしますね。

冬休み中にしっかり心も体も充電して、新年を笑顔で迎えましょう!

朝読書

今日の朝読書の様子です。

SHR前に、クラス全員が本を持ちより読書に励んでます。

今日も頑張っていきましょう。

有終の美

長かった2学期も、いよいよあと5日となりました。

教室の後ろにあるカレンダーを数えてみると、3年生が登校する日数は30日を切っています。

昼休み、友達と楽しく過ごす日常もあとわずか。ホント早っ!

だらかこそ、1日1日を大切にすることが大事。

私たちの人生はまだまだ続きます。

これからもステップアップできるよう、高校生活を最後まで一生懸命頑張り抜きます!!!

3年1組は、笑顔を忘れず、今日も元気です!

商業科 2年2組で研究授業がありました。

12月13日(金)2限

2年2組で元田教諭による「プログラミング」の研究授業がありました。

後ろに多数の先生方が参観に来ていたせいか先生も生徒も少し緊張気味でした。

元田先生のさわやかな笑顔と優しい声かけで教室の雰囲気は和み、

同時に授業に集中している生徒のやる気が伝わってきました。

グループごとの作業や話し合いも活発に行われています。

単元は「配列の利用」

本時の学習活動は、隣接交換法のアルゴリズムを考えることがメインでした。

基本的な概念や規則を理解するのが難しいアルゴリズムですが、

先生の丁寧な説明と工夫を凝らした板書により、生徒たちは

よく理解できたと思います。