部活動

部活動

男子全国高校駅伝

12月26日(日)、 17年ぶりに「今治北」が都大路を走りました。

結果は46位で、納得のいくものではありませんでしたが、選手は、よく頑張りました。

ご支援いただいた方々、本当にありがとうございました。

全国高校駅伝開会式

 12月25日 15時から明日行われる全国高校駅伝開会式がありました。

明日、 12時 30分スタートです。

寒い 1日が予想されますが、熱い走りをお見せします。

県高文祭優秀賞をいただきました

 

 11月21日に行われた愛媛県高等学校総合文化祭日本音楽部門で、
優秀3校(宇和島南中等教育学校、野村高校、今治北高校)のうち
の1校に選ばれました(全国大会には宇和島南が出場します)。
 2年生2名、1年生10名で、吉崎克彦作曲《風神&雷神》を演奏
しました。息の合った演奏を評価していただけたようです。強弱の
つけ方等、まだまだ未熟な点もあります。さらに優れた音色を出せ
るよう、これからも稽古に励みます。


                         賞状とトロフィーを持って
                         記念撮影
                         部員が1名増えたので、13
                         名います

男子駅伝20年ぶり優勝

11/7(日)全国高校駅伝県予選会

男子 優勝(都大路出場)

女子  3位

全員の力で勝ち取った優勝です。

都大路で、しっかり走ってきます。

【ボート部】県新人兼四国新人大会兼全国選抜予選が行われました

10月30(土)31日(日)標記大会が玉川ダム湖ボートコースで開催されました。

本校ボート部からは5種目9クルーがエントリー。

決勝に進出したクルーの結果は次の通りです。

  男子シングルスカル(川上)・・・優勝

  男子ダブルスカル(廣瀬・尾崎)・・・優勝

  女子舵手付クォドルプル(渡辺・田窪・大成・安陪・井手)・・・第3位

  男子舵手付クォドルプル(青野・阿部・山内・島本・越智)・・・第4位

なお、優勝した男子シングルスカル(川上)とダブルスカル(廣瀬、尾崎)は、

3月に行われる全国選抜大会(静岡県浜松市)の出場権を獲得しました。

 

弓道部!愛媛県高等学校弓道選抜大会東予地区予選

19日(日)に、選抜大会の東予地区予選が行われました。

結果は、女子団体でAチームが3位となり県大会出場、女子個人でも2年生の3人が入賞して県大会出場です!

ここ数年で一番の好成績を収めることができました。

これからも練習に励み、高みを目指します!

 

女子団体 3位決定の競射(左側の3人が部員です)

 

女子の集合 よく頑張りました!

 

男子もお疲れさま!

 

インターハイに参加しました!

女子ソフトテニス部です。

報告が遅くなりましたが、8/2~8/4に石川県で開催されたインターハイに参加してきました。

参加したのは個人戦に3ペアです。

結果は、木村・槇ペアが残念ながら初戦敗退、黒川・児玉ペアが3回戦敗退、山岡鈴・山岡愛ペアがベスト64進出でした。

2年ぶりに開催されたインターハイでしたが、全員が自分たちの目標に向かって努力する姿を見せてくれたと思います。

来年は地元今治での開催になります。

団体での出場を目指して頑張ります!!

公式練習の様子です。きれいなコートでした。

試合の様子です。

試合を終えて。リラックスモードですね。

インターハイ(少林寺拳法)

 7月末から長野県佐久市で開催された全国高等学校総合体育大会(第48回全国高等
学校少林寺拳法大会)に行ってきました。
 本校に少林寺拳法の部活動はありませんが、大会には参加できます。県総体を経て、
2名が単独演武に出場しました。
 二人とも予選敗退という結果でしたが、最後の大会を楽しむことができたという3
年生、次の大会に向けて気持ちを新たにしていた1年生でした。
 大会参加を支援してくださった皆様、大会運営に携わってくださった長野県の皆様、
ありがとうございました!

  

 

 

 

 

 


佐久平駅や会場の県立武道館に
立てられていた応援の旗です。
「蜜柑魂 愛媛県」と書かれて
います。   

【放送部】第68回NHK杯全国高校放送コンテスト・決勝

去る6月に行われた県コンテスト、本校の創作テレビドラマは、部門優秀賞(10作品中2位)に選ばれました。

この作品は、全国大会(準々決勝)へ出品されました。

更に全国から出品された同部門の作品98作品から上位20作品に選ばれ準決勝進出、

全国大会は無観客となり、本日オンラインで全国決勝(東京片桐アリーナ)に部員全員で参加。

残念ながら決勝進出(3校)にはなりませんでしたが、準決勝進出校に与えられる「制作奨励」賞を頂きました。

決勝進出の素晴らしい作品を視聴、審査員講評を聞き、大いなる刺激となりました。

番組制作スタッフです。

【コンピュータ部 全国大会】

7月25日(日)、3年生最後の舞台となる全国大会が広島市立大学で行われました。

猛暑の中でしたが、全国の優秀な選手たちと肩を並べて競技できたことは、

高校生活での貴重な経験の一つとなりました。

様々な方々の応援や協力、支えをいただき、感謝しかありません。

3年生は引退となりますが、今後は進路に向けて全力疾走します!

ありがとうございました。

【理科部】高文連自然科学部門 科学研究研修会に参加しました

理科部は、7/24(土)に行われた高文連自然科学部門主催の科学研究研修会に参加しました。

今年も昨年と同様、オンラインでの開催でしたが、県内13校の生徒154名が参加するという大規模な研修会でした。

研修会の内容は、

「課題の発見と解決のポイント」という題名のリモート講義・グループ実習

全国高文祭出場予定校の発表

各校交流活動

でした。

 

実習の中で、科学的な視点を持って身の回りの「なぜ?」を明らかにする楽しさを知り、

各校の発表を聴く中で、研究のレベルの高さに圧倒されながらも刺激を受けた様子でした。

 

今回の研修をもとに、北高理科部も今後、研究に励んでいきたいと思います!

情報処理競技大会愛媛県予選

コンピュータ部です。

6月19日(土)情報処理競技大会が開催されました。

結果は、団体優勝を飾ることができ、全国大会への出場権を得ることができました。

また、個人では、2位 長井友紀 3位 門脇風雅 白石真夢 といった結果を残すことができました。

全国大会では少しでも、得点を重ね、順位を上げることができるよう、また努力していきます!

【全国大会】 

  日時:7月25日(日)   会場:広島市立大学

 2021年6月30日付愛媛新聞 掲載許可番号:d20210707-01

第50回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2021

先日札幌で開催された、第50回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2021、3年生の黒川愛結さんと、児玉日和さんが参加しました。

  参加した二人です。トーナメント表の前で記念撮影。

 

ダブルスでは惜しくも予選リーグ敗退となってしまいましたが、シングルスで黒川選手がなんと!

5位入賞をはたしました!!

ベンチコーチ無し、ノーアドバイスの厳しい条件の中、次々と強敵を倒していく様子は、まさに圧巻でした。

試合中 

 黒川選手のカットサーブ!!

 試合結果です

表彰   

 表彰式です。インターハイでも結果を残せるよう、これからも頑張っていきましょう!

       

四国高校陸上競技選手権大会

6月19日から21日までの3日間、インターハイ出場権をかけた大会が、愛媛県運動公園陸上競技場で行われました。

激しい戦いの中、今北陸上競技部は、個人種目で6種目、リレー種目で 3種目のインターハイ出場権を獲得しました。

皆さんの応援のおかげです。ありがとうございました。

※写真は、男女 4× 400mRメンバー

第60回愛媛県高等学校放送コンテスト

6月13日(日)、第60回愛媛県高等学校放送コンテストが松山大学で開催されました。

本校放送部は、創作テレビドラマ部門で優秀を受賞し、NHK杯全国高校放送コンテストに出場する権利を獲得しました。

また、ラジオドキュメント部門では優良を受賞しました。

ご協力いただいた皆様への感謝の気持ちを忘れず、これからも様々な活動の機会を通して、実力を高めていきたいです。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

箏部 3年生最後の演奏

     

 

 

 

 

 

 

 6月6日、運動部が県総体で頑張っているとき、体育館では箏部の3年生と2年生が演奏会を行いました。
公共施設で披露する予定でしたが、感染症防止のため中止となってしまいました。昨年度の北桜祭や高文祭
でも保護者の方には聴いていただくことができなかったので、自分たちの演奏をせめて保護者の方に聴いて
ほしいという3年生の強い思いから、体育館での演奏となりました。
 3年生はこの演奏を最後に引退します。思いをのせた箏の調べが満ちあふれたひとときでした。

 

 

商業研究部の活動

6月1日(月)に、今治明徳短期大学から竹田先生、石見先生を
お招きして商品開発についての講話をしていただきました。
石見先生からは、「サステナビリティを学ぶーごみと柑橘の関係からー」、
竹田先生からは、「地元食材を使った商品(料理)開発」についての内容でした。
この講話を聞いて、商品開発についてこれから取り組んでいきたいと思います。
貴重な経験となりました。

 

県総体に向けて...

男子バスケットボール部です!

 

 梅雨入りをしてから雨が続いておりじめじめした毎日が続いていますね。

そんな中,さわやかに明るく元気に活動している部活動があります。そう,男子バスケットボール部です。

部員の活動を見ているとすっきりしない毎日の天気のことなんて忘れてしまいそうです...

 

 1年生は筋トレをして自分ちたちがコートに立って活躍するその時までの体づくりに励んでいます。

 

 県総体当日まで残り9日となり,メンバーの意識も高まってきています。

本番でベストを尽くせるよう,本気で,そしてバスケットボールを楽しんで練習に励んでいますので

どうか応援よろしくお願いいたします。 

【弓道部】総体に向けて心機一転!

弓道部です!

今日は弓道部のひそかな活動についてご紹介します。

弓道場には的がある安土という場所があり、その上に幕を張っています。

この幕は毎年、部員が自分たちで製作しています!

今年も2年生と1年生が、放課後の練習時間の合間をぬって1週間かけて製作しました。

慣れないミシン縫いとの格闘でしたが、日に日に慣れてついには完成!

 

完成した幕は、梅雨の晴れ間の土曜日にお披露目しました!

鮮やかな緑でさわやかですね。

新しい幕を前にして、いつも以上に練習に気合が入ります!

県総体まであとわずかですが、日ごろの練習の成果を発揮できるよう頑張っていきたいと思います。

応援、よろしくお願いします!

 

県高校総体陸上競技東予地区予選会

5月2日〜 4日の3日間、西条ひうち陸上競技場で陸上競技の東予地区総体がありました。

記録会等がなく、ぶっつけ本番の試合でしたが、男女ともに総合優勝出来ました。次は、県総体です。強い今治北を見せれるよう、頑張ります。

 

令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会バドミントン競技東予地区予選会

標記の大会が、24日(土)、25日(日)と新居浜市民体育館を会場に行われました。結果は以下の通りです

団体戦 男子 1回戦 〇今治北 3-1 明徳矢田×  2回戦 ×今治北 2-3 今治工業〇

    女子 1回戦 〇今治北 3-0 土居  2回戦 ×今治北 0-3 新居浜西〇    男女とも県総体出場

個人戦 男女ダブルス、シングルスとも予選敗退

県総体で有終の美を飾れるよう、これからさらに練習に打ち込みます。

【理科部】えひめサイエンスチャレンジ2020 結果発表

令和3年2月14日(日)14:00から、えひめサイエンスチャレンジ2020の審査講評と結果発表がありました。感染予防のため今回は発表動画等を提出しての審査となり結果発表はオンデマンド(YouTube限定公開)で行われました。今回は一般部門37作品、プログラム部門26作品の計63作品の参加がありました。本校からは化学・生物・地学の3作品参加しました。夏からの研究成果を要旨にまとめ、ポスターを作成し、発表動画(5分)と研究の紹介動画(1分)を提出しました。結果はいづれも奨励賞でした。ポスターは後日校内に展示しますので見てください。

令和2年度 第45回東予地区美術・工芸、書道展 開催

1日時 1月23日(土)~2月7日(日)休刊日1/25,2/2 最終日は14:00まで

2場所 新居浜市美術館(あかがねミュージアム)

3内容 東予地区の美術部、書道部作品の展示

本日本校生徒の作品を展示しました。1年生を中心に(2年生美術Ⅱ制作作品も展示)制作した作品を展示しております。美術館なので新型コロナ対策をしており、安心して鑑賞できます。お時間がある方はぜひご覧ください。

 

第46回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会四国地区予選会結果(女子ソフトテニス)

  全国大会出場決定

1月16日(土)~17日(日)に善通寺市民体育館にて上記四国地区予選会が行われました。

コロナ禍の影響もあり無観客で行われたため、例年より体育館内は少ない人数でした。

しかし、どのチームも各県の予選を勝ち抜いてきただけに、熱戦が繰り広げられました。

 

◎1位リーグ結果

 ①尽誠学園(2勝1敗) ②脇町(2勝1敗) ③今治北(2勝1敗) ④中村(3敗)

※3チームの勝敗が並びましたが、ペアの勝敗数により3位 → 2位リーグ1位のチームとの代表決定戦へ

 

◎代表(3位)決定戦

 今治北 ②-0 済美

同県対決を制し、第46回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会出場が決まりました。

日頃から多くの先生方、保護者の皆様方からのご協力をいただき、何とか結果を残すことができました。

今後とも応援よろしくお願いいたします!

なお、全国大会は3月28日~30日、愛知県名古屋市で行われる予定です。

今からの2か月間を有効に使い、全国大会でも上位進出目指して頑張ります!

          2021年1月18日付愛媛新聞 掲載許可番号:d20210119-02

【弓道部大会結果報告】県新人大会

1月9日・10日 今治西高校弓道場にて県新人大会が開催されました。

北高からは男女ともに出場し、予選の結果は以下の通りになりました。

 

男子団体 予選40射17中 8位 競射の結果予選敗退

女子団体 予選40射14中 10位 予選敗退

女子個人 2位 金本(8射7中 順位決定は競射による)

 

この2日間とも寒波到来により、例年にない寒さとの戦いとなりました雪

男女とも団体はあともう一歩で決勝トーナメントというところでしたが、

緊張と寒さにより普段の力が発揮できず残念な結果となりました心配・うーん

今回の悔しさをバネに、次の大会に向けて一層練習を積み重ねたいと思います!

 

個人では金本さんが2位に入賞しました!

1年生ながら堂々たる結果!今後の活躍に期待しますキラキラ

今治北高校応援絵馬

今北応援絵馬

美術選択2年生が今治北高校と3年生を応援する絵馬を作成しました。夢に向かって努力する先輩たちに少しでも力になれたら嬉しいです。

全力で駆け抜けてください。

春の展覧会に向けて(美術部)

 春の展覧会に向けて取り組んでいます。

 長かった二学期も終わり、新しい年に向けてスタートを切っています。1月の東予地区美術・工芸、書道展やコンクール、進路に向けた実技練習など、それぞれが目標と課題意識ををもって制作に励んでいます。良い冬休みにしたいですね。

 

 

似顔絵ボランティア(美術部)

令和2年12月17日(木) 

 美術部11名が似顔絵をプレゼントするボランティア活動に参加しました。クローバー整骨院でのボランティア活動はこれで3回目です。施設に通われている高齢者の方々に似顔絵をプレゼントしました。コロナ対策の中で様々な行事が中止になっています。それは学校も他の施設も同じこと。コロナ対策万全の中、交流活動をすることができ良い時間になりました。

 

【弓道部大会結果報告】新人大会東予予選

 12月13日(日)に、今治市営弓道場にて新人大会東予予選が開催されました。

試合結果は以下の通りです。

男子団体 40射11中 (10校中7位)県大会出場

女子団体 40射14中 (10校中5位)県大会出場

女子個人1年生の部 1位 金本

 

 今回は前回の選抜大会とは異なり、団体戦は5人1チームとなります。

男女とも県大会出場は久々になります。

1年生も団体戦メンバーに加わり、ますますパワーアップしています。

次は1月9・10日の県新人大会を目標に、頑張りたいと思います!

男子ソフトテニス部(2学期活動報告)

 こんにちは、男子ソフトテニス部です。新チームがスタートし、今年度の大会も、12月24日・25日の選抜大会を残すだけとなりました。夏の夏季大会では、悔し涙を流す結果となりましたが、11月に行われた県新人大会では、団体戦3位に入賞できました。次こそ優勝!クリスマスプレゼントは自分達で勝ち取ります!

 大会には保護者の方々をはじめ、引退した先輩方、OBの方々も応援していただきました。OBや先輩方、地域の方の御支援もあって男子ソフトテニス部は頑張れていると日々感じています。コロナ渦ですが、できる範囲で努力し、結果につなげたいと思っています。これからもよろしくお願いします。 

 

美術部 第34回愛媛県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門

11月14日(土)愛媛県美術館南館にて行われた美術・工芸部門に参加しました。1年間の努力の成果を発揮することが出来ました。2年生1年間お疲れさまでした。次に向けて頑張りましょう。

奨励 柳瀬匡宏(2年)  選考委員会賞 辰野果純(2年) おめでとうございます。

次は、東予地区美術・工芸、書道展に向けて、1年生が発表する番です。

令和2年度大学出張講義

11月16日(月)6・7限は大学の出張講義でした。

1・2年生の普通科生徒は、自分自身の興味関心に応じて12の分野に分かれ、大学教員の講義を聞きました。

真剣に話を聞いています。笑う

学 部、 学 科、講義 テーマ、 講 師は以下のようになります。

① 総合政策学部  "総合政策学科(法学・経済学を含む)"

                                       新型コロナウィルスと私たちー共生社会へー  青野 透先生
② 文学部              学部・学科説明         板東 博士先生
③ 人間生活学部  児童学科 保育と教育に関する模擬授業と学科説明 岡山 千賀子先生
④ 人間生活学部  食物栄養学科 病態に応じた栄養管理、学科紹介  粟飯原 乙起先生
⑤ 保健福祉学部  人間福祉学科  学術理解・学科説明        廣瀬 勝盛先生
⑥ 保健福祉学部  看護学科     病気と運動           東 敬次郎先生
⑦ 保健福祉学部  理学療法工学科  理学療法学科学科説明      長田 悠路先生
⑧ 保健福祉学部  診療放射線学科  診療放射線学科学科説明     朝原 正喜先生
⑨ 保健福祉学部 臨床工学科 臨床工学と人工心肺(エクモ ECMO) 氏原 友三郎先生  
⑩ 理工学部        ナノ物質工学科

                                   理工系化学・生物分野の説明とDNA抽出実験      文谷 正憲先生
⑪ 理工学部   機械創造工学科 

                   未来を拓く工学 ~私たちの生活を支えている機械工学~   河合 浩行先生
⑫ 薬学部    薬学科     薬剤師について/薬学での学び              吉田 昌裕先生

専門的な知識が増えるとともに、その分野への興味関心が増して進学のモチベーションが高まるといいですね!

また、進路を考えるときの学部・学科選びにも役立てるようにしましょう。

高文祭自然科学部門発表会 参加

令和2年11月14日(土)愛媛県総合科学博物館

高文祭自然科学発表会に、本校から一次審査を突破した2作品が参加しました。1作品は3年生の受験の関係で欠席せざるを得ませんでしたが、1作品は物理分野「離岸堤における消波効果」のタイトルでポスター発表してきました。実験装置やモデル・動画を駆使して発表しましたが、残念ながら午後の決勝に進むことはできませんでした。しかし、他校の素晴らしい発表をたくさん聞くことができとても良い経験ができました。

【商業研究部】地元食材を使った料理の試食会

11月13日(金)本校調理室で、今治明徳短期大学の竹田先生と石見先生に来校していただき、

地元食材を使った料理の試食会を行いました。

 

 料理は、地元の鯛を使った、「酢鯛」、「鯛のあんかけチャーハン」。

海峡つゆを使った「海峡ピクルス」。河内晩柑を使った「シフォンケーキ」を作りました。

【弓道部】県選抜弓道大会 結果報告

先日、11月1日に県総合運動公園弓道場にて県選抜弓道大会が開催されました。団体予選1回目 5中

団体予選2回目 7中   計12中

決勝トーナメント出場校決定の競射 1中 (予選敗退)

予選順位は8位でしたが、競射の結果で上位8校に残ることができませんでした。

あと1本中っていれば、という悔しさでいっぱいです!

たった1中、されど1中とはこのこと。

ですが、この日を目標に毎日練習した成果が発揮することができたと同時に、

次への課題も明確となった充実した試合となりました。

  

 

次は12月の新人戦に向けて、男子も女子も日々鍛錬を積み重ねたいと思います!

 

高校駅伝県予選の結果について

11月1日(日)高校駅伝県予選が西条ひうち陸上競技場の特設コースで行われました。

 男子 4位 1区 矢原 2区 尾崎 3区 津本 4区 木村 5区 篠崎 6区 越智 7区 広瀬

 女子 3位 1区 杉本 2区 塩崎 3区 大沢 4区 村越 5区 越智

 男女とも四国大会に出場する権利を得ましたが、今年はコロナウイルスの影響で、中止になりました。

 来年こそ、都大路を走れるように頑張りたいです。

【ボート部】県新人大会兼四国新人大会・結果報告

10月31日(土)11月1日(日)、玉川ダムボート場で標記大会が、行われました。

決勝の結果は次の通りです。

男子舵手付クォドルプル…2位(榊原・石河・竹松・大濱・間)

女子舵手付クォドルプルA…2位(村越・越智綾・越智暖・楠原・大野)

  舵手付クォドルプルB…4位(渡部・松木・智内・阿部ひ・安陪乃)

男子ダブルスカルA…優勝(長谷川・川上)

  ダブルスカルB…6位(矢野・広瀬)

女子ダブルスカル…2位(一色・青野)

男子シングルスカルA…3位(松下)

  シングルスカルB…5位(文田)

女子シングルスカル…5位(田窪)

 

なおこの大会は、3月に静岡県浜松市で行われる全国選抜大会の四国地区予選を兼ねており、2位以上に入った《男子舵手付クォドルプル》《男子ダブルスカル》《女子舵手付クォドルプル》《女子ダブルスカル》の4種目で全国選抜大会の出場権を獲得できました。

すごいぞ。今北!

やったぞ。ボート部!

 

☆写真部です☆

 私たち写真部は、10月18日(日)、愛媛県立とべ動物園で開催された『第5回写真教室』(高文連写真専門部主催)に参加しました。今週の北桜祭、来月の県高文祭の出品に向けて頑張っています。

【簿記部】好きだから・・・とことん極めたい

簿記部が、「3年生ありがとう!日本オープン高校簿記コンクール大会」で全国団体第3位、藤吉真夕さん(3年)と安藤若さん(3年)が個人優秀者に授与される佳良賞に輝きました。

簿記部は、平日放課後3時間、休日7時間、試練の簿記道場と称される簿記会計実習室で、ひたすら簿記問題に取り組んでいます。

難問にチャレンジして解答できたとき、検定や大会で結果が表れたときなど、何とも言えない喜びがあるそうです。

※簿記部の皆さんは、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気の中で、充実した活動を行っています。

【陸上競技部】君の頑張りから勇気をもらいました。

青野美咲さんが、女子200mで全国の頂点に立ちました。

 

                       2020年9月30日付愛媛新聞 掲載許可番号:d20201002-01

青野さんのコメントです。「仲間や先生方の温かい励ましや支えが、くじけそうな心を奮い立たせてくれました。本当にありがとうございました。」

【商業研究部】最近の活動について

商品開発の勉強をするため今治明徳短期大学を訪問しました。

地元の食材を使った料理についてのお話を聞き、
試食までさせていただきました。

 

割賦販売発祥の地である桜井のことを調べるために、
伊予桜井漆器会館を訪問しました。

商業研究部の活動は北桜祭で発表予定です。

【卓球部】総体代替大会

8月8、9日に総体代替大会が開催されました。

 

女子団体では、1、2回戦を勝ち進み、女王・済美高校と対戦しました。

結果は敗れましたが、納得のベスト8入りでした。

 

男子団体は、2回戦を勝ち、第2シードの松山商業高校と対戦しました。

最終5番手まで回る接戦でしたが、惜しくも2-3で敗れました。

悔いは残ったものの、思い出に残る大会となりました。

 

これから新チームでも頑張ります!