今北日記

今北日記

1月の図書館

 現在今北図書館では1年生のおすすめの本コーナーを準備中です。また、1年2組の生徒の作ったPOPや

1年5,6組の音楽選択生の作成したラヴェルの紹介の冊子も展示しています。

新刊図書もたくさん入荷しているので、図書館を利用してください。

本館入口の左手に・・・

本館入口の左手に掲示している白い紙は、来週実施される推薦入試の出願状況です。願書の受付が終了する日まで掲示します。受検生の皆さん、頑張ってください!!

 

 

ここにも文武両道が!?

 第4教棟の1階は同窓会館となっています。写真は、その庭園のお地蔵様です。
創立100周年記念として寄贈されました。
 向かって右側のお地蔵様は書物を持たれ、左側のお地蔵様の手には運動靴が。こ
れはもしかして文武両道を表しているのでは!?
 清掃担当の生徒でなければ、北高生でも知らない人が多いのではないでしょうか。
かわいらしいお地蔵様ですよ。
     

アセンブリー(人権委員会活動報告)

19日(水)のアセンブリーは、人権委員会の活動報告を行いました。

3年生から委員会を引き継いだ新しい委員長と副委員長の初仕事です。

開始を待つ間の緊張が伝わってきます。

 

今年度の活動について、アニメ「めぐみ」を中心とした北朝鮮拉致問題に関する学習と北桜祭での取組を中心に発表しました。

前半を副委員長が、後半を委員長が担当しました。

これからも、様々な活動を通して一人一人の人権を守ることの大切さを発信していきたいと思っています。

ありがとうございました。

躍動の青い力 四国総体2022 開催まであと190日 カウントダウンリレー

全国高校総体(インターハイ)は、令和4年度、四国地区を主会場として開催されます。

愛媛県でも、8種目が開催されます。

運動部員は、全国大会を目指し日々頑張っています。

運動部員や高校生に限らず、愛媛県全体で大会を盛り上げていきましょう!

↓クリックで動画を再生します

次は、今治北高校大三島分校です。よろしくお願いします。

朝読書

 今日の朝読書の様子です。

3年生は共通テストも終わり受験も本番です。

体調を崩さず、今日も1日頑張っていきましょう。

大学入学共通テスト 直前指導(続き)

大学入学共通テスト直前指導の様子(続き)

放送室の様子

欠席していた生徒にはオンラインで配信しました。

各クラスの様子

当日応援に行くことを禁じられているので自宅から祈ってます。

焦らず・慌てず・諦めず 平常心で力を出し切ってきてください!

大学入学共通テスト 直前指導

本日(1/12)7時間目、3年生の大学入学共通テスト受験者を対象に直前指導が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今年度は、放送での実施となりました。

教頭先生、学年主任の激励の後、進学課長から受験上の注意について説明がありました。

いよいよ、今週末が大学入学共通テストですね。

コロナ禍ということもあり、不安でいっぱいでしょうが、体調に気を付け、自信を持って臨んでください。

きっとうまくいきます。

みなさんの成功を心から祈っています。

 

 

 

始業式

 

1月11日 「感染警戒期」の中、始業式が放送にて行われました。 

日野親雄 教頭先生 

新型コロナ感染対策期の中、安全に配慮して行動してほしい。チャレンジする1年にしてほしい。

重澤 和史 先生

成長のチャンスはどこにでもある。感謝を忘れず日常の生活習慣を確立する中で、自信を身につけてほしい。

越智 祐治 先生

3年生は、卒業まで49日 焦らず充実させてほしい。 1、2年生は、3学期は次の学年の0学期とも言われる。やり残しのないよう努力してほしい。

3学期始業式が行われました

1月7日(金)に予定されていた3学期始業式ですが、

愛媛県の「新型コロナウィルス感染症」の拡大を受け、本日実施されました。

また、感染警戒レベルが「感染警戒期」に引き上げられたため、放送での実施となりました。

生徒たちは、各教室で新学期に向けての決意を固めました。

始業式の後は、1,2年生普通科は校内実力テスト、1,2年生商業科は課題テスト、3年生は授業を行いました。

何とか無事に新学期をスタートすることができました。

【環境整備委員会】活動報告

12月27日(月)課外終了後、環境整備委員会では1,2年生で玄関前のロータリーの掃除をしました。

 

結構きれいになりました。

 (BEFORE)

 (AFTER)

終了後、家庭クラブさんが焼いてくれた焼き芋を食べました。 

 

甘くてとてもおいしかったです。ありがとうございます。

京都へ出発(陸上競技部)

 男子第72回全国高等学校駅伝競走大会(都大路駅伝)に愛媛県代表として出場する陸上競技部の長距離メンバーが本校を出発しました。課外中のため、一部の教職員だけの静かな見送りになりましたが、全校生徒、全教職員で26日の都大路での疾走を応援しています。

駅伝壮行会&2学期終業式

全国高校駅伝に出場する陸上部の壮行会と、2学期の終業式がありました。

全国高校駅伝出場は、17年ぶり!

県代表としては、実に20年ぶりとなります。

全国の強豪校相手に、力走を見せてくれることを期待しています!!

  

生徒会長の激励を聞く陸上部員たち!                全校生徒に挨拶をする陸上部主将。

                                 ぜひ、頑張ってきてください!!

 

2学期終業式では、ノーベル賞を受賞した真鍋さんや、メジャーリーグのエンゼルスで大活躍した大谷選手のお話を、校長先生からしていただきました。

「興味のあることをやるべきである」という内容に、その通りだなと感じました。

校歌の伴奏がかからないハプニングもありましたが、ア・カペラで乗り切るところに、北高生の底力を感じた終業式でした。(笑)

校長先生のお話を聞く北高生。

明日からは課外がはじまりますよー!

今日から保護者懇談会です。

本日から、保護者懇談会が16日17日20日と行なわれます。

生徒たちは2時間で放課、楽しそうに帰っていきました。

でも3年生にとったら複雑な心境、学校に来る日が少なくなっていくことを、日々実感するようになったようです。

残された一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

 

全国大会出場激励壮行会(陸上競技部)

 12月26日に開催される男子第72回全国高等学校駅伝競走大会に出場する陸上競技部の今治市主催全国大会出場激励壮行会がありました。全国高等学校弓道選抜大会に出場する今治工業高校弓道部・全国高校サッカー選手権大会に出場する今治東中等教育学校サッカー部とともに今治市長から激励を受け、各チームの選手紹介、監督・主将のあいさつがありました。 

 愛媛県代表として地元今治の代表として、師走の都大路を一生懸命に走ってきます。  

        

 

2学期 朝のアセンブリー アーカイブ

今治北高校では、水曜日の年間 決まった日に、アセンブリーを行っています。

 2学期前半は新型コロナウイルス対策のため、放送による集会を行っておりましたが、現在は換気に配慮して実施しています。全校が集まって活動する機会があるのはいいものですね。表彰伝達も数多く行うことができ、北高の部活動や学習活動の成果を披露しています。

放送によるアセンブリーの様子

四国大会壮行会

交通安全委員会による発表活動

 2学期の表彰伝達。

四国大会3位

12日(日)に行われた第14回全国高等学校英語スピーチコンテスト四国ブロック代表選考会で、2年河野さんが3位に入賞しました。

自然を大切にしたいという想いを英語で伝えるために、8月の原稿準備段階から精一杯努力し、愛媛県大会最優秀、四国ブロック大会3位という立派な成績を収めました。彼女の頑張りに惜しみない拍手を贈りたいと思います。

 

第2回防災避難訓練を実施しました

1分以上揺れが続く地震を想定したシェイクアウト訓練を行い、その後今治市消防本部の消防士の方から講話をいただきました。

 現場での仕事だけでなく、日々の訓練の様子や現場に着くまでの動き、消防士の思いなど多くのことを知ることができました。また、実際に消防服を着させていただき、貴重な体験をすることができました。

 

令和3年度 交通安全教室・非行防止教室

 今年度の交通安全教室・非行防止教室が、今治警察署の交通課と生活安全課から

講師にきていただき、体育館で行われました。

 生徒たちは自分自身のこととして、真剣に話を聞いていました。

最後は、生徒会長が謝辞を述べました。

 

 

終業式まで残り2週間

先週で2学期末考査が終わり、新しい1週間が始まりました。

終業式まで残り2週間、そして2022年まで残り約3週間です。

早いうちに、今年の振り返りをしてみましょう。

いろいろな情景が目に浮かんでくると思います。

そこで思い出に浸る人、反省して改善しようと頑張ろうという気持ちになる人など、思い出も人も多種多様です。

そんな皆さんに、一足早いメリークリスマスを贈ります。

 

北辰ビブリオバトル開催!

 今年も図書委員の生徒が中心となり、北辰ビブリオバトルが開催されました。全員が本を持ち寄って、本に対する思いを熱く語り合いました。

 参加した生徒の感想は、「たくさん本を読んで本の良さをもっと伝えたい」、「出合ったことのない本と出合えて嬉しい」、「本に助けられたという人が多くいて、本の力を感じた」など感じ取ったこともそれぞれのようです。

 チャンプ本は別宮さんの『ブッダの言葉』で、本との出会いを自分の言葉で紡ぐ発表が共感を呼びました。

 それぞれの個性が輝く北辰ビブリオバトルに、来年は参加してみませんか?

 

 

体育館の様子です

期末考査が終わり、昨日からどの部も本格的に活動を再開しました。

練習でも笑顔がいっぱいです。この冬も、文武両道で頑張っていきます。

新規ALTの先生がついに本校に着任されました!

 コロナ禍で昨年8月より来日延期となっておりました、新規ALTの先生がようやく今月7日に来日されました。東京での2週間の待機期間を経て22日についに来県され、本校に着任されました。待ちに待ったALTの先生の着任を学校全体で歓迎しています。

 この度着任されたのは、アメリカ出身のジョセフ・シーア ガルシア先生です。先生は初来日ですが、本国アメリカで日本との交流の機会がおありだったようで、職員や生徒への挨拶を上手に日本語でされました。先生は日本の様々なことに興味を持たれていらっしゃいます。授業だけでなく、休み時間なども積極的に先生に話し掛け、交流をしていけるといいですね。先生との授業はあさってからスタートします。みなさん、ジョセフ先生との授業を楽しみにしていてください。

 

最後の頑張り

いよいよ明日は期末考査最終日。校内に残って勉強する生徒も少なくありません。

教室はもちろんですが、寒い中廊下で頑張っている人もいました。

たくさん広げられた教材に気合いを感じます。

 

これから気温が下がるようです。

体調に気を付けて、最終日を乗り切りましょう!

 

期末考査3日目

期末考査も3日目になりました。

週末を挟んだので対策は万全だったでしょう。

学校の一角では、12月に向けてクリスマスツリーが準備されていました。

さて、考査も後2日です。生徒の皆さんはもうひとがんばりです。

火曜日は少し天候が崩れるようです。雨の準備もお忘れなく。

 

2学期末考査 真っ只中です!

本日、考査2日目が終了しました。

考査は午前で終了ですが、昼食を持参し、

午後からも校内で多くの生徒がテスト勉強をしています。

学校で勉強すると、集中しやすいようです。

 

 

 

 

 

 

この土日も、学校で勉強したい北高生のために、一部の教室を開放しています。

有効に活用し、残り3日間の考査に向けてベストを尽くしましょう。

今年も残り1か月ほどになりました。有終の美を飾れるよう、

最後にもうひと頑張り。

 

保育園・幼稚園へのプレゼント製作

 今年も新型コロナウイルスの影響で、保育園や幼稚園との交流活動ができませんでした。その代替活動として、1年生はクリスマスカードやクリスマス飾り等、各クラスで様々なものを製作し、3年生の子ども文化選択生はフェルトのおもちゃを製作しました。

 製作したものは、市内の保育所や幼稚園にプレゼントします。ささやかなプレゼントですが、子どもたちが喜んでくれると嬉しいです。そして、来年こそは直接子どもたちと触れ合うことができることを願っています。

  ↑

1年3組製作

クリスマスガーランド、クリスマスタペストリー、てぶくろシアター

 

  ↑

3年子ども文化選択生

フェルトのおもちゃ(お店屋さんごっこ)

筋力アップに向けて

今日は男子バスケットボール部の活動の様子です。

 12月のリーグ戦、1月の新人戦に向けた筋力トレーニングを行っています。

 

テスト期間にトレーニングルームを使わせていただけていることに感謝して練習に励んでいきます。

まずは12月のリーグ戦頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

第35回高文祭・自然科学部門

11月20日(土)、第35回愛媛県高等学校総合文化祭・自然科学部門が愛媛県総合科学博物館で実施されました。

本校からは、物理領域と化学領域に参加しました。

どちらも決勝には進めませんでしたが、ポスター発表や他校との交流を通して、学ぶことの多い一日となりました。

今回頂いた助言を忘れず、来年度の研究発表に向けて頑張りたいと思います。

 

ボート部が練習している玉川ダム湖を紹介します。

とても自然豊かな所です。

朝練習を始める前の様子です。水上の木々が湖面に映ってとてもきれいです。

波が出ると湖面が揺れて景色が変わります。

次の写真はスタート地点からゴールを眺めたものです。

ゴールまでは1000mあります。勝負は3~5分で決まります。

来年夏、ここでインターハイが行われる予定です。

今日も一生懸命練習しています。インターハイに向けて ATTENTION GO!

税に関する高校生の作文

「令和3年度 税に関する高校生の作文」で、本校1年生の丹下さんが今治税務署長賞を受賞し、表彰式が行われました。 

丹下さんは、中学校の公民の授業で1枚の写真を目にしたことから、租税について興味・関心を持ったそうです。

ぜひこれからも、租税の意義や役割についてしっかりと考え、今の自分にできることを見つけながら生活してほしいです。

 

 

FC今治ホーム戦交流事業

サッカー部は、11月7日(日)FC今治ホームゲームのイベントに参加してきました。

今治特別支援学校、愛媛iselect、三菱商事のみなさんと交流を深めました。

スペシャルゲストは、元プロサッカー選手でJリーグや日本代表でも活躍し現在は一社)日本障がい者サッカー連盟の会長でもある北澤豪さんでした。

 今回はミックスチームを組み、フットベースボールとスポーツリズムトレーニングを体験しました。北澤さんもピンチヒッターで各チームに入り、一緒に汗を流しました。

 

たくさんの笑顔で自然に拍手が起こるなど、とても和やかな雰囲気で活動することができました。

企画・運営をしていただいたFC今治のみなさんありがとうございました。

人権・同和教育ホームルーム活動

本日7限に、1、2年生は人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。

2年生は人権を獲得してきた人々の歩みを中心に学んでいます。

歴史の学習を通して、現代社会に存在する差別にどう向き合い、生きていくべきかを真剣に考えています。

 

 

授業公開日

 昨日は授業公開日でした。

 1年生は科目選択説明会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生のHRの様子です。

朝の風景

おはようございます。

本日は北高の朝の風景をご紹介します。

 北高の前を流れる浅川に架かる北桜橋から正門を写しました。

 

 本館の写真です。写真では分かりにくいですが、実際は朝日に映えてとても綺麗です。

 

 朝晩はすっかり気温が低くなってきました。朝の自主学習で登校する生徒も冬服を着ています。

 

 ロータリーの風景です。

 

 朝日に照らされた映える学園通りです。

 本館4階から撮影しました。

2年連続最優秀賞受賞!

 第14回全国高等学校英語スピーチコンテスト愛媛県代表選考会で、2年河野さんが最優秀賞に輝きました。2年連続の快挙です。自身の自然とのふれあいの経験から、人間が自然に尊敬の念を抱き、寄り添うことの素晴らしさを訴える素敵なスピーチでした。
 次は12月に香川県で開かれる四国大会に出場します。健闘を祈ります!

サタデイスクール

土曜日はサタデイスクールでした。新人戦の最中で公欠も多い中、みんな集中して取り組んでいました。

また、「第三十二回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」で2年の中村那瑠さんが佳作を受賞しました。

「蜜柑の香鼻孔くすぐる家族の間」 穏やかな時間を感じますね。おめでとうございます。

    

 

 

最近の今北図書館

秋も深まり、朝夕はすっかり寒くなりました。

もうすぐ読書週間です。読書の秋ですね。

最近の今北図書館です。SDGsコーナー、課題研究コーナーや小論文コーナーが充実しています。

本日のアセンブリー

 本日のアセンブリーは、交通安全委員会からの発表でした。これから冬になりますので、十分気を付けて登下校をしてください。写真は本日の発表の様子です。交通安全委員会の皆さん、お疲れ様でした。

  

 

 

令和4年度全国高等学校総合体育大会 高校生活動に参加しました!

 昨日、今治南高校において、「令和4年度全国高等学校総合体育大会高校生活動 周桑・今治地区推進委員会」が開かれました。

各高校の代表生徒が集まり、来年度四国で開催されるインターハイをどうやって盛り上げていくか審議しました。積極的な意見や魅力

的なアイデアがとび出し、出席者のやる気が感じられる会でした。

 各学校で積極的に広報活動し、多くの生徒に関心を持ってもらおうと思います!

 

 

愛媛県高等学校図書館教育研究大会

本日、本校で愛媛県高等学校図書館教育研究大会並びに愛媛県高等学校教育研究会図書部会研究委嘱校発表会があり、県内から多くの先生方が参観に来られました。教科の授業と、総合的な探究の時間の様子を見ていただきました。

   

   

 見に来たいただいた先生方には、「これぞ今北」という、生徒の皆さんの総合力を見ていただけたのではないかと思います。

本校の素晴らしいところは、「これが日常である」ところではないでしょうか。ぜひ、この伝統を繋いでいってほしいものです。

 

放課後は部活動

 

    

 16時半に授業が終わり、放課後となります。北高は多くの生徒が部活動に入部します。
 今日は、陸上部と吹奏楽部と箏部の練習風景です。陸上部はトレーニング室で、吹奏楽部はパー
トに分かれて教室で、箏部は和室で練習に励んでいました。
 コロナ禍で思うように活動できず、大会の様子も以前とは異なる面もありますが、練習できる今
に感謝して、頑張っています。

第17回高校化学グランドコンテスト参加!

令和3年10月23日(土)

第17回高校化学グランドコンテスト最終選考会にオンライン参加しました。

理科部と総合的な探究の時間の成果を全国規模の大会で発表できました。

事前(水曜日)に接続テスト・リハーサルを行い本番に臨みました。

この大会は,日本全国だけでなく海外(台湾・シンガポール)からも参加がある大きな大会で,

途中シンガポールの学校から英語での発表をお願いされましたが,うまく英語での話ができず残念でした。

審査員の先生や多くの学校から質問を受けましたが,何とか返答でき貴重な経験ができました。

第17回高校化学グランドコンテストHP http://www.gracon.jp/gc/gracon2020/

 

北桜祭

 本日、「北桜祭」が行われました。

昨年に引き続き、外部の方の入場はご遠慮いただき、縮小開催となりましたが、

各部の生徒が、今までの取り組みを発表していました。

画像でお楽しみください!

 

進路実現に向けて!

この時期が来ました。

3年生は推薦入試に向けて、志望理由書作成、小論・面接指導を受けながら、

進路実現に向けて努力する日々です。

この苦しみは一生つづくものじゃない、苦しいのは自分だけではない!

笑える日が必ず来ることを信じて、自分を信じて!がんばろう!

高校生おもしろ科学コンテストにチャレンジ!

令和3年10月19日(火)

高校生おもしろ科学コンテストにチャレンジしました。2年生理系生徒全員と文系の助っ人4名の9チーム計72名が参加しました。

数学,情報,物理,化学,生物,地学のおもしろい問題にチャレンジしました。この大会は全国大会(科学の甲子園3月18日~つくば市)の予選で,予選を通過したら県大会(11月14日)に進めます。

チーム内で相談したりしながら楽しみました!さあ結果やいかに?