今北日記

今北日記

1月の図書館

 現在今北図書館では1年生のおすすめの本コーナーを準備中です。また、1年2組の生徒の作ったPOPや

1年5,6組の音楽選択生の作成したラヴェルの紹介の冊子も展示しています。

新刊図書もたくさん入荷しているので、図書館を利用してください。

本館入口の左手に・・・

本館入口の左手に掲示している白い紙は、来週実施される推薦入試の出願状況です。願書の受付が終了する日まで掲示します。受検生の皆さん、頑張ってください!!

 

 

ここにも文武両道が!?

 第4教棟の1階は同窓会館となっています。写真は、その庭園のお地蔵様です。
創立100周年記念として寄贈されました。
 向かって右側のお地蔵様は書物を持たれ、左側のお地蔵様の手には運動靴が。こ
れはもしかして文武両道を表しているのでは!?
 清掃担当の生徒でなければ、北高生でも知らない人が多いのではないでしょうか。
かわいらしいお地蔵様ですよ。
     

アセンブリー(人権委員会活動報告)

19日(水)のアセンブリーは、人権委員会の活動報告を行いました。

3年生から委員会を引き継いだ新しい委員長と副委員長の初仕事です。

開始を待つ間の緊張が伝わってきます。

 

今年度の活動について、アニメ「めぐみ」を中心とした北朝鮮拉致問題に関する学習と北桜祭での取組を中心に発表しました。

前半を副委員長が、後半を委員長が担当しました。

これからも、様々な活動を通して一人一人の人権を守ることの大切さを発信していきたいと思っています。

ありがとうございました。

躍動の青い力 四国総体2022 開催まであと190日 カウントダウンリレー

全国高校総体(インターハイ)は、令和4年度、四国地区を主会場として開催されます。

愛媛県でも、8種目が開催されます。

運動部員は、全国大会を目指し日々頑張っています。

運動部員や高校生に限らず、愛媛県全体で大会を盛り上げていきましょう!

↓クリックで動画を再生します

次は、今治北高校大三島分校です。よろしくお願いします。

朝読書

 今日の朝読書の様子です。

3年生は共通テストも終わり受験も本番です。

体調を崩さず、今日も1日頑張っていきましょう。

大学入学共通テスト 直前指導(続き)

大学入学共通テスト直前指導の様子(続き)

放送室の様子

欠席していた生徒にはオンラインで配信しました。

各クラスの様子

当日応援に行くことを禁じられているので自宅から祈ってます。

焦らず・慌てず・諦めず 平常心で力を出し切ってきてください!

大学入学共通テスト 直前指導

本日(1/12)7時間目、3年生の大学入学共通テスト受験者を対象に直前指導が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今年度は、放送での実施となりました。

教頭先生、学年主任の激励の後、進学課長から受験上の注意について説明がありました。

いよいよ、今週末が大学入学共通テストですね。

コロナ禍ということもあり、不安でいっぱいでしょうが、体調に気を付け、自信を持って臨んでください。

きっとうまくいきます。

みなさんの成功を心から祈っています。

 

 

 

始業式

 

1月11日 「感染警戒期」の中、始業式が放送にて行われました。 

日野親雄 教頭先生 

新型コロナ感染対策期の中、安全に配慮して行動してほしい。チャレンジする1年にしてほしい。

重澤 和史 先生

成長のチャンスはどこにでもある。感謝を忘れず日常の生活習慣を確立する中で、自信を身につけてほしい。

越智 祐治 先生

3年生は、卒業まで49日 焦らず充実させてほしい。 1、2年生は、3学期は次の学年の0学期とも言われる。やり残しのないよう努力してほしい。

3学期始業式が行われました

1月7日(金)に予定されていた3学期始業式ですが、

愛媛県の「新型コロナウィルス感染症」の拡大を受け、本日実施されました。

また、感染警戒レベルが「感染警戒期」に引き上げられたため、放送での実施となりました。

生徒たちは、各教室で新学期に向けての決意を固めました。

始業式の後は、1,2年生普通科は校内実力テスト、1,2年生商業科は課題テスト、3年生は授業を行いました。

何とか無事に新学期をスタートすることができました。

【環境整備委員会】活動報告

12月27日(月)課外終了後、環境整備委員会では1,2年生で玄関前のロータリーの掃除をしました。

 

結構きれいになりました。

 (BEFORE)

 (AFTER)

終了後、家庭クラブさんが焼いてくれた焼き芋を食べました。 

 

甘くてとてもおいしかったです。ありがとうございます。

京都へ出発(陸上競技部)

 男子第72回全国高等学校駅伝競走大会(都大路駅伝)に愛媛県代表として出場する陸上競技部の長距離メンバーが本校を出発しました。課外中のため、一部の教職員だけの静かな見送りになりましたが、全校生徒、全教職員で26日の都大路での疾走を応援しています。

駅伝壮行会&2学期終業式

全国高校駅伝に出場する陸上部の壮行会と、2学期の終業式がありました。

全国高校駅伝出場は、17年ぶり!

県代表としては、実に20年ぶりとなります。

全国の強豪校相手に、力走を見せてくれることを期待しています!!

  

生徒会長の激励を聞く陸上部員たち!                全校生徒に挨拶をする陸上部主将。

                                 ぜひ、頑張ってきてください!!

 

2学期終業式では、ノーベル賞を受賞した真鍋さんや、メジャーリーグのエンゼルスで大活躍した大谷選手のお話を、校長先生からしていただきました。

「興味のあることをやるべきである」という内容に、その通りだなと感じました。

校歌の伴奏がかからないハプニングもありましたが、ア・カペラで乗り切るところに、北高生の底力を感じた終業式でした。(笑)

校長先生のお話を聞く北高生。

明日からは課外がはじまりますよー!

今日から保護者懇談会です。

本日から、保護者懇談会が16日17日20日と行なわれます。

生徒たちは2時間で放課、楽しそうに帰っていきました。

でも3年生にとったら複雑な心境、学校に来る日が少なくなっていくことを、日々実感するようになったようです。

残された一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

 

全国大会出場激励壮行会(陸上競技部)

 12月26日に開催される男子第72回全国高等学校駅伝競走大会に出場する陸上競技部の今治市主催全国大会出場激励壮行会がありました。全国高等学校弓道選抜大会に出場する今治工業高校弓道部・全国高校サッカー選手権大会に出場する今治東中等教育学校サッカー部とともに今治市長から激励を受け、各チームの選手紹介、監督・主将のあいさつがありました。 

 愛媛県代表として地元今治の代表として、師走の都大路を一生懸命に走ってきます。  

        

 

2学期 朝のアセンブリー アーカイブ

今治北高校では、水曜日の年間 決まった日に、アセンブリーを行っています。

 2学期前半は新型コロナウイルス対策のため、放送による集会を行っておりましたが、現在は換気に配慮して実施しています。全校が集まって活動する機会があるのはいいものですね。表彰伝達も数多く行うことができ、北高の部活動や学習活動の成果を披露しています。

放送によるアセンブリーの様子

四国大会壮行会

交通安全委員会による発表活動

 2学期の表彰伝達。

四国大会3位

12日(日)に行われた第14回全国高等学校英語スピーチコンテスト四国ブロック代表選考会で、2年河野さんが3位に入賞しました。

自然を大切にしたいという想いを英語で伝えるために、8月の原稿準備段階から精一杯努力し、愛媛県大会最優秀、四国ブロック大会3位という立派な成績を収めました。彼女の頑張りに惜しみない拍手を贈りたいと思います。

 

第2回防災避難訓練を実施しました

1分以上揺れが続く地震を想定したシェイクアウト訓練を行い、その後今治市消防本部の消防士の方から講話をいただきました。

 現場での仕事だけでなく、日々の訓練の様子や現場に着くまでの動き、消防士の思いなど多くのことを知ることができました。また、実際に消防服を着させていただき、貴重な体験をすることができました。