今北日記

今北日記

1月の図書館

 現在今北図書館では1年生のおすすめの本コーナーを準備中です。また、1年2組の生徒の作ったPOPや

1年5,6組の音楽選択生の作成したラヴェルの紹介の冊子も展示しています。

新刊図書もたくさん入荷しているので、図書館を利用してください。

本館入口の左手に・・・

本館入口の左手に掲示している白い紙は、来週実施される推薦入試の出願状況です。願書の受付が終了する日まで掲示します。受検生の皆さん、頑張ってください!!

 

 

ここにも文武両道が!?

 第4教棟の1階は同窓会館となっています。写真は、その庭園のお地蔵様です。
創立100周年記念として寄贈されました。
 向かって右側のお地蔵様は書物を持たれ、左側のお地蔵様の手には運動靴が。こ
れはもしかして文武両道を表しているのでは!?
 清掃担当の生徒でなければ、北高生でも知らない人が多いのではないでしょうか。
かわいらしいお地蔵様ですよ。
     

アセンブリー(人権委員会活動報告)

19日(水)のアセンブリーは、人権委員会の活動報告を行いました。

3年生から委員会を引き継いだ新しい委員長と副委員長の初仕事です。

開始を待つ間の緊張が伝わってきます。

 

今年度の活動について、アニメ「めぐみ」を中心とした北朝鮮拉致問題に関する学習と北桜祭での取組を中心に発表しました。

前半を副委員長が、後半を委員長が担当しました。

これからも、様々な活動を通して一人一人の人権を守ることの大切さを発信していきたいと思っています。

ありがとうございました。

躍動の青い力 四国総体2022 開催まであと190日 カウントダウンリレー

全国高校総体(インターハイ)は、令和4年度、四国地区を主会場として開催されます。

愛媛県でも、8種目が開催されます。

運動部員は、全国大会を目指し日々頑張っています。

運動部員や高校生に限らず、愛媛県全体で大会を盛り上げていきましょう!

↓クリックで動画を再生します

次は、今治北高校大三島分校です。よろしくお願いします。

朝読書

 今日の朝読書の様子です。

3年生は共通テストも終わり受験も本番です。

体調を崩さず、今日も1日頑張っていきましょう。

大学入学共通テスト 直前指導(続き)

大学入学共通テスト直前指導の様子(続き)

放送室の様子

欠席していた生徒にはオンラインで配信しました。

各クラスの様子

当日応援に行くことを禁じられているので自宅から祈ってます。

焦らず・慌てず・諦めず 平常心で力を出し切ってきてください!

大学入学共通テスト 直前指導

本日(1/12)7時間目、3年生の大学入学共通テスト受験者を対象に直前指導が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今年度は、放送での実施となりました。

教頭先生、学年主任の激励の後、進学課長から受験上の注意について説明がありました。

いよいよ、今週末が大学入学共通テストですね。

コロナ禍ということもあり、不安でいっぱいでしょうが、体調に気を付け、自信を持って臨んでください。

きっとうまくいきます。

みなさんの成功を心から祈っています。

 

 

 

始業式

 

1月11日 「感染警戒期」の中、始業式が放送にて行われました。 

日野親雄 教頭先生 

新型コロナ感染対策期の中、安全に配慮して行動してほしい。チャレンジする1年にしてほしい。

重澤 和史 先生

成長のチャンスはどこにでもある。感謝を忘れず日常の生活習慣を確立する中で、自信を身につけてほしい。

越智 祐治 先生

3年生は、卒業まで49日 焦らず充実させてほしい。 1、2年生は、3学期は次の学年の0学期とも言われる。やり残しのないよう努力してほしい。

3学期始業式が行われました

1月7日(金)に予定されていた3学期始業式ですが、

愛媛県の「新型コロナウィルス感染症」の拡大を受け、本日実施されました。

また、感染警戒レベルが「感染警戒期」に引き上げられたため、放送での実施となりました。

生徒たちは、各教室で新学期に向けての決意を固めました。

始業式の後は、1,2年生普通科は校内実力テスト、1,2年生商業科は課題テスト、3年生は授業を行いました。

何とか無事に新学期をスタートすることができました。

【環境整備委員会】活動報告

12月27日(月)課外終了後、環境整備委員会では1,2年生で玄関前のロータリーの掃除をしました。

 

結構きれいになりました。

 (BEFORE)

 (AFTER)

終了後、家庭クラブさんが焼いてくれた焼き芋を食べました。 

 

甘くてとてもおいしかったです。ありがとうございます。

京都へ出発(陸上競技部)

 男子第72回全国高等学校駅伝競走大会(都大路駅伝)に愛媛県代表として出場する陸上競技部の長距離メンバーが本校を出発しました。課外中のため、一部の教職員だけの静かな見送りになりましたが、全校生徒、全教職員で26日の都大路での疾走を応援しています。

駅伝壮行会&2学期終業式

全国高校駅伝に出場する陸上部の壮行会と、2学期の終業式がありました。

全国高校駅伝出場は、17年ぶり!

県代表としては、実に20年ぶりとなります。

全国の強豪校相手に、力走を見せてくれることを期待しています!!

  

生徒会長の激励を聞く陸上部員たち!                全校生徒に挨拶をする陸上部主将。

                                 ぜひ、頑張ってきてください!!

 

2学期終業式では、ノーベル賞を受賞した真鍋さんや、メジャーリーグのエンゼルスで大活躍した大谷選手のお話を、校長先生からしていただきました。

「興味のあることをやるべきである」という内容に、その通りだなと感じました。

校歌の伴奏がかからないハプニングもありましたが、ア・カペラで乗り切るところに、北高生の底力を感じた終業式でした。(笑)

校長先生のお話を聞く北高生。

明日からは課外がはじまりますよー!

今日から保護者懇談会です。

本日から、保護者懇談会が16日17日20日と行なわれます。

生徒たちは2時間で放課、楽しそうに帰っていきました。

でも3年生にとったら複雑な心境、学校に来る日が少なくなっていくことを、日々実感するようになったようです。

残された一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

 

全国大会出場激励壮行会(陸上競技部)

 12月26日に開催される男子第72回全国高等学校駅伝競走大会に出場する陸上競技部の今治市主催全国大会出場激励壮行会がありました。全国高等学校弓道選抜大会に出場する今治工業高校弓道部・全国高校サッカー選手権大会に出場する今治東中等教育学校サッカー部とともに今治市長から激励を受け、各チームの選手紹介、監督・主将のあいさつがありました。 

 愛媛県代表として地元今治の代表として、師走の都大路を一生懸命に走ってきます。  

        

 

2学期 朝のアセンブリー アーカイブ

今治北高校では、水曜日の年間 決まった日に、アセンブリーを行っています。

 2学期前半は新型コロナウイルス対策のため、放送による集会を行っておりましたが、現在は換気に配慮して実施しています。全校が集まって活動する機会があるのはいいものですね。表彰伝達も数多く行うことができ、北高の部活動や学習活動の成果を披露しています。

放送によるアセンブリーの様子

四国大会壮行会

交通安全委員会による発表活動

 2学期の表彰伝達。

四国大会3位

12日(日)に行われた第14回全国高等学校英語スピーチコンテスト四国ブロック代表選考会で、2年河野さんが3位に入賞しました。

自然を大切にしたいという想いを英語で伝えるために、8月の原稿準備段階から精一杯努力し、愛媛県大会最優秀、四国ブロック大会3位という立派な成績を収めました。彼女の頑張りに惜しみない拍手を贈りたいと思います。

 

第2回防災避難訓練を実施しました

1分以上揺れが続く地震を想定したシェイクアウト訓練を行い、その後今治市消防本部の消防士の方から講話をいただきました。

 現場での仕事だけでなく、日々の訓練の様子や現場に着くまでの動き、消防士の思いなど多くのことを知ることができました。また、実際に消防服を着させていただき、貴重な体験をすることができました。

 

令和3年度 交通安全教室・非行防止教室

 今年度の交通安全教室・非行防止教室が、今治警察署の交通課と生活安全課から

講師にきていただき、体育館で行われました。

 生徒たちは自分自身のこととして、真剣に話を聞いていました。

最後は、生徒会長が謝辞を述べました。

 

 

終業式まで残り2週間

先週で2学期末考査が終わり、新しい1週間が始まりました。

終業式まで残り2週間、そして2022年まで残り約3週間です。

早いうちに、今年の振り返りをしてみましょう。

いろいろな情景が目に浮かんでくると思います。

そこで思い出に浸る人、反省して改善しようと頑張ろうという気持ちになる人など、思い出も人も多種多様です。

そんな皆さんに、一足早いメリークリスマスを贈ります。

 

北辰ビブリオバトル開催!

 今年も図書委員の生徒が中心となり、北辰ビブリオバトルが開催されました。全員が本を持ち寄って、本に対する思いを熱く語り合いました。

 参加した生徒の感想は、「たくさん本を読んで本の良さをもっと伝えたい」、「出合ったことのない本と出合えて嬉しい」、「本に助けられたという人が多くいて、本の力を感じた」など感じ取ったこともそれぞれのようです。

 チャンプ本は別宮さんの『ブッダの言葉』で、本との出会いを自分の言葉で紡ぐ発表が共感を呼びました。

 それぞれの個性が輝く北辰ビブリオバトルに、来年は参加してみませんか?

 

 

体育館の様子です

期末考査が終わり、昨日からどの部も本格的に活動を再開しました。

練習でも笑顔がいっぱいです。この冬も、文武両道で頑張っていきます。

新規ALTの先生がついに本校に着任されました!

 コロナ禍で昨年8月より来日延期となっておりました、新規ALTの先生がようやく今月7日に来日されました。東京での2週間の待機期間を経て22日についに来県され、本校に着任されました。待ちに待ったALTの先生の着任を学校全体で歓迎しています。

 この度着任されたのは、アメリカ出身のジョセフ・シーア ガルシア先生です。先生は初来日ですが、本国アメリカで日本との交流の機会がおありだったようで、職員や生徒への挨拶を上手に日本語でされました。先生は日本の様々なことに興味を持たれていらっしゃいます。授業だけでなく、休み時間なども積極的に先生に話し掛け、交流をしていけるといいですね。先生との授業はあさってからスタートします。みなさん、ジョセフ先生との授業を楽しみにしていてください。

 

最後の頑張り

いよいよ明日は期末考査最終日。校内に残って勉強する生徒も少なくありません。

教室はもちろんですが、寒い中廊下で頑張っている人もいました。

たくさん広げられた教材に気合いを感じます。

 

これから気温が下がるようです。

体調に気を付けて、最終日を乗り切りましょう!

 

期末考査3日目

期末考査も3日目になりました。

週末を挟んだので対策は万全だったでしょう。

学校の一角では、12月に向けてクリスマスツリーが準備されていました。

さて、考査も後2日です。生徒の皆さんはもうひとがんばりです。

火曜日は少し天候が崩れるようです。雨の準備もお忘れなく。

 

2学期末考査 真っ只中です!

本日、考査2日目が終了しました。

考査は午前で終了ですが、昼食を持参し、

午後からも校内で多くの生徒がテスト勉強をしています。

学校で勉強すると、集中しやすいようです。

 

 

 

 

 

 

この土日も、学校で勉強したい北高生のために、一部の教室を開放しています。

有効に活用し、残り3日間の考査に向けてベストを尽くしましょう。

今年も残り1か月ほどになりました。有終の美を飾れるよう、

最後にもうひと頑張り。

 

保育園・幼稚園へのプレゼント製作

 今年も新型コロナウイルスの影響で、保育園や幼稚園との交流活動ができませんでした。その代替活動として、1年生はクリスマスカードやクリスマス飾り等、各クラスで様々なものを製作し、3年生の子ども文化選択生はフェルトのおもちゃを製作しました。

 製作したものは、市内の保育所や幼稚園にプレゼントします。ささやかなプレゼントですが、子どもたちが喜んでくれると嬉しいです。そして、来年こそは直接子どもたちと触れ合うことができることを願っています。

  ↑

1年3組製作

クリスマスガーランド、クリスマスタペストリー、てぶくろシアター

 

  ↑

3年子ども文化選択生

フェルトのおもちゃ(お店屋さんごっこ)

筋力アップに向けて

今日は男子バスケットボール部の活動の様子です。

 12月のリーグ戦、1月の新人戦に向けた筋力トレーニングを行っています。

 

テスト期間にトレーニングルームを使わせていただけていることに感謝して練習に励んでいきます。

まずは12月のリーグ戦頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

第35回高文祭・自然科学部門

11月20日(土)、第35回愛媛県高等学校総合文化祭・自然科学部門が愛媛県総合科学博物館で実施されました。

本校からは、物理領域と化学領域に参加しました。

どちらも決勝には進めませんでしたが、ポスター発表や他校との交流を通して、学ぶことの多い一日となりました。

今回頂いた助言を忘れず、来年度の研究発表に向けて頑張りたいと思います。

 

ボート部が練習している玉川ダム湖を紹介します。

とても自然豊かな所です。

朝練習を始める前の様子です。水上の木々が湖面に映ってとてもきれいです。

波が出ると湖面が揺れて景色が変わります。

次の写真はスタート地点からゴールを眺めたものです。

ゴールまでは1000mあります。勝負は3~5分で決まります。

来年夏、ここでインターハイが行われる予定です。

今日も一生懸命練習しています。インターハイに向けて ATTENTION GO!

税に関する高校生の作文

「令和3年度 税に関する高校生の作文」で、本校1年生の丹下さんが今治税務署長賞を受賞し、表彰式が行われました。 

丹下さんは、中学校の公民の授業で1枚の写真を目にしたことから、租税について興味・関心を持ったそうです。

ぜひこれからも、租税の意義や役割についてしっかりと考え、今の自分にできることを見つけながら生活してほしいです。

 

 

FC今治ホーム戦交流事業

サッカー部は、11月7日(日)FC今治ホームゲームのイベントに参加してきました。

今治特別支援学校、愛媛iselect、三菱商事のみなさんと交流を深めました。

スペシャルゲストは、元プロサッカー選手でJリーグや日本代表でも活躍し現在は一社)日本障がい者サッカー連盟の会長でもある北澤豪さんでした。

 今回はミックスチームを組み、フットベースボールとスポーツリズムトレーニングを体験しました。北澤さんもピンチヒッターで各チームに入り、一緒に汗を流しました。

 

たくさんの笑顔で自然に拍手が起こるなど、とても和やかな雰囲気で活動することができました。

企画・運営をしていただいたFC今治のみなさんありがとうございました。

人権・同和教育ホームルーム活動

本日7限に、1、2年生は人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。

2年生は人権を獲得してきた人々の歩みを中心に学んでいます。

歴史の学習を通して、現代社会に存在する差別にどう向き合い、生きていくべきかを真剣に考えています。

 

 

授業公開日

 昨日は授業公開日でした。

 1年生は科目選択説明会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生のHRの様子です。

朝の風景

おはようございます。

本日は北高の朝の風景をご紹介します。

 北高の前を流れる浅川に架かる北桜橋から正門を写しました。

 

 本館の写真です。写真では分かりにくいですが、実際は朝日に映えてとても綺麗です。

 

 朝晩はすっかり気温が低くなってきました。朝の自主学習で登校する生徒も冬服を着ています。

 

 ロータリーの風景です。

 

 朝日に照らされた映える学園通りです。

 本館4階から撮影しました。

2年連続最優秀賞受賞!

 第14回全国高等学校英語スピーチコンテスト愛媛県代表選考会で、2年河野さんが最優秀賞に輝きました。2年連続の快挙です。自身の自然とのふれあいの経験から、人間が自然に尊敬の念を抱き、寄り添うことの素晴らしさを訴える素敵なスピーチでした。
 次は12月に香川県で開かれる四国大会に出場します。健闘を祈ります!

サタデイスクール

土曜日はサタデイスクールでした。新人戦の最中で公欠も多い中、みんな集中して取り組んでいました。

また、「第三十二回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」で2年の中村那瑠さんが佳作を受賞しました。

「蜜柑の香鼻孔くすぐる家族の間」 穏やかな時間を感じますね。おめでとうございます。

    

 

 

最近の今北図書館

秋も深まり、朝夕はすっかり寒くなりました。

もうすぐ読書週間です。読書の秋ですね。

最近の今北図書館です。SDGsコーナー、課題研究コーナーや小論文コーナーが充実しています。

本日のアセンブリー

 本日のアセンブリーは、交通安全委員会からの発表でした。これから冬になりますので、十分気を付けて登下校をしてください。写真は本日の発表の様子です。交通安全委員会の皆さん、お疲れ様でした。

  

 

 

令和4年度全国高等学校総合体育大会 高校生活動に参加しました!

 昨日、今治南高校において、「令和4年度全国高等学校総合体育大会高校生活動 周桑・今治地区推進委員会」が開かれました。

各高校の代表生徒が集まり、来年度四国で開催されるインターハイをどうやって盛り上げていくか審議しました。積極的な意見や魅力

的なアイデアがとび出し、出席者のやる気が感じられる会でした。

 各学校で積極的に広報活動し、多くの生徒に関心を持ってもらおうと思います!

 

 

愛媛県高等学校図書館教育研究大会

本日、本校で愛媛県高等学校図書館教育研究大会並びに愛媛県高等学校教育研究会図書部会研究委嘱校発表会があり、県内から多くの先生方が参観に来られました。教科の授業と、総合的な探究の時間の様子を見ていただきました。

   

   

 見に来たいただいた先生方には、「これぞ今北」という、生徒の皆さんの総合力を見ていただけたのではないかと思います。

本校の素晴らしいところは、「これが日常である」ところではないでしょうか。ぜひ、この伝統を繋いでいってほしいものです。

 

放課後は部活動

 

    

 16時半に授業が終わり、放課後となります。北高は多くの生徒が部活動に入部します。
 今日は、陸上部と吹奏楽部と箏部の練習風景です。陸上部はトレーニング室で、吹奏楽部はパー
トに分かれて教室で、箏部は和室で練習に励んでいました。
 コロナ禍で思うように活動できず、大会の様子も以前とは異なる面もありますが、練習できる今
に感謝して、頑張っています。

第17回高校化学グランドコンテスト参加!

令和3年10月23日(土)

第17回高校化学グランドコンテスト最終選考会にオンライン参加しました。

理科部と総合的な探究の時間の成果を全国規模の大会で発表できました。

事前(水曜日)に接続テスト・リハーサルを行い本番に臨みました。

この大会は,日本全国だけでなく海外(台湾・シンガポール)からも参加がある大きな大会で,

途中シンガポールの学校から英語での発表をお願いされましたが,うまく英語での話ができず残念でした。

審査員の先生や多くの学校から質問を受けましたが,何とか返答でき貴重な経験ができました。

第17回高校化学グランドコンテストHP http://www.gracon.jp/gc/gracon2020/

 

北桜祭

 本日、「北桜祭」が行われました。

昨年に引き続き、外部の方の入場はご遠慮いただき、縮小開催となりましたが、

各部の生徒が、今までの取り組みを発表していました。

画像でお楽しみください!

 

進路実現に向けて!

この時期が来ました。

3年生は推薦入試に向けて、志望理由書作成、小論・面接指導を受けながら、

進路実現に向けて努力する日々です。

この苦しみは一生つづくものじゃない、苦しいのは自分だけではない!

笑える日が必ず来ることを信じて、自分を信じて!がんばろう!

高校生おもしろ科学コンテストにチャレンジ!

令和3年10月19日(火)

高校生おもしろ科学コンテストにチャレンジしました。2年生理系生徒全員と文系の助っ人4名の9チーム計72名が参加しました。

数学,情報,物理,化学,生物,地学のおもしろい問題にチャレンジしました。この大会は全国大会(科学の甲子園3月18日~つくば市)の予選で,予選を通過したら県大会(11月14日)に進めます。

チーム内で相談したりしながら楽しみました!さあ結果やいかに?

3年生面接練習やってます!

総合型選抜入試が本格的にスタートし、受験に向けて生徒たちが動き始めました。

生徒たちは遅い時間まで面接や口頭試問、小論文の練習等に余念がありません。

自らの力で将来への扉を開くべく、

頑張れ3年生!!

新居浜市立美術館訪問

10月17日(日)新居浜市立美術館(あかがねミュージアム)の活動見学に行きました。

 

美術館では学芸員の方に、美術館の活動や文化行政などについてお話いただきました。美術館ができるまでの40年間のやり取りや、地域の文化をいかに守り広げていくか、新しい文化の場をいかに生み出すかなど普段は聞くことができない話を聞くことができました。2人とも活発に質問や見学を行い、実りの多い時間となりました。

自転車の速度抑制に向けた啓発標語

本日のアセンブリーでも表彰されましたが、約600件の応募があった中、「自転車の速度抑制に向けた啓発標語」において本校1年生の標語が優秀賞(高校生の部で1名)に選ばれました!
現在、宝来通り(宮脇交差点~今治駅前東交差点)と常盤通り(今治駅前東交差点~鯉池交差点)の電柱に設置されています。
生徒の皆さん、より一層の交通ルールの順守、マナー向上に努めましょう。

 

アセンブリー(表彰伝達)

本日は、アセンブリー(表彰伝達)が行われました。

今回は、久しぶりに体育館に全校生徒が集まって実施しました。

表彰された生徒を代表して、8月の全国総合体育大会で第2位に輝いたボート部男子舵手付きクオドルプルのメンバーである3年生の石河君がお礼の言葉を述べました。

今後も、本校生徒の様々な活躍に期待が集まります。

3年生の総合的な探究の時間の様子

3年生の総合的な探究の時間「北斗」は、2年次に引き続きSDGsに関連した課題研究や進路学習を行っています。新聞に掲載されたSDGsの記事などを参考にしながら活動しています。プラスチックごみ問題、人権問題、貧困や飢餓の問題など、解決していかなければならない社会問題について、自分たちの考えをまとめています。

  

2年生修学旅行代替レクレーション

新型コロナウイルス感染の収束に目途が立たず、北高の修学旅行は日帰りのバス旅行へと変更を余儀なくされました。

そのため、他に生徒が思い出を作る場面を作れないものかと学年団の教員で協議した結果、校内で1日レクレーションを実施することになりました。今日は7クラスが4つのグループに分かれ、和気あいあいとしたよい雰囲気の中でバスケットボールとサッカーの試合を行い、気持ちよい汗をかきました。男子のサッカーで優勝したグループは教員チームとのエキシビジョンマッチも行い、大変盛り上がりました。入学以来コロナウイルスに翻弄され続けている2年生ですが、今日さらに深めた絆で充実した学校生活を送っていきます。

 

芸術鑑賞会(3年)

今日は3年生は、坊っちゃん劇場へ。

ミュージカル『ジョン マイ ラブ 〜ジョン万次郎と鉄の7年』を観に行きました。

最後はペンライトを持って、一緒にパフォーマンス!大いに盛り上がりました。

中間テスト2日目

中間テストも2日目に入りました。最近は天気に恵まれ、屋外でテスト勉強する姿が見られます。

秋晴れの下、気持ちよく集中できます。

屋外ですので、密にならずに済みますね。

「今やるべきことをコツコツと」自分のベストの結果がだせるよう期待しています。

新人戦東予地区予選(テニス)

先週末行われた、テニスの東予地区予選の結果をお伝えします。

団体戦は男女とも、あと一歩で県大会出場を逃しました。

個人戦は男子がキャプテンのペアがダブルスでベスト8になり県大会出場を決めました。

女子はシングルスでベスト4になり、県大会出場です。

10月まであと少し

昨日は中間考査時間割発表がありました。

生徒の皆さんはしっかり計画を立てて勉強に励んでください。

さて、本日で教育実習生は10日間の実習を終えることとなりました。

生徒のみなさんにとっても、貴重な日々になったのではないかと思います。

教育実習生の皆さん、お疲れ様でした。

これからのご活躍を期待しています。

運動会の様子です

久しぶりに運動会の様子を見てみましょう。

学校行事で盛り上がる北高生は、かっこいいですね。

それぞれの目標へ向けて、このときのように全力でいきましょう。

                            

 

オンラインでアセンブリーを行いました

 

今日のアセンブリーは、オンラインでの図書委員会発表と新任の先生による挨拶が行われました。

 

本日の発表では、本校生徒の貸し出し合計冊数などがクイズ形式で報告されたり、今後の図書委員会企画の案内があったりしました。

また、2年生各クラスの図書委員によるお薦め本の紹介もありました。その案内効果が早くもあり、放課後にはそのお薦め本を借りに来た生徒がいたようです。

図書館担当の先生によると、今年度は1年生の図書館利用率が高いようです。今回の発表を機に、更に読書する1年生が増えていくかもしれませんね。

暑さも和らぎ、何をするにも快適な季節になりました。みなさんにとって「〇〇の秋」の〇〇には何が入るでしょうか。

「読書」の秋 も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

そして、図書委員会発表後には、宇都宮先生の産育休代員として21日より赴任された木岡美樹先生から挨拶をしていただきました。

これから化学の授業や弓道部などでお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1-5のサプライズ成功!

今回の担当は1-5です!

今日は、1-5のおめでたいけどちょっと寂しい話題です。

 

1-5の担任、宇都宮先生がこの度妊娠し、9/21から産休に入ることになりました。

そこでクラスで先生が無事出産することを願って、

先生に内緒で色紙と花束を準備し、9/15のHR活動の時間でプレゼントしました!

突然のプレゼントに先生もびっくり!サプライズ大成功でした!

 

その後、みんなで記念に写真撮影!(撮影時のみマスクを外しています!)

 

みんなから応援され、先生も元気をもらいました!出産に向けて頑張りたいと思いまーす!

元気な赤ちゃんを出産した報告をお楽しみに…キラキラ

教育実習始まる

9月13日(月)から、本校でも教育実習が始まっています。

県外在住の先生には早めに帰省していただき、一定期間の自粛の後、

コロナウイルス感染症対策をしっかりと行いながら実習を行っています。

 

実習4日目となり、授業やホームルームの準備に生き生きと取り組まれています。

3年間の北高生活を立派に終えられ、大学でさらに教養を深め、再び教師を目指して

高校に戻ってこられた先輩(実習生)の姿が、北高の皆さんにはどのように映ってますか?

短期間ではありますが、先輩方の前向きな姿に刺激されながら、ますます充実した高校生活が

送れるよう、私たちも日々精進していきたいですね。

本日の授業の様子(家庭科)

 現在、普通科1年生の家庭基礎の授業では、エコバッグ製作と夏休みの宿題「ホームプロジェクト」の発表をしています。

 エコバッグは、コンパクトに折りたたんで持ち運べるものをすべて手縫いで縫いました。男女問わず器用な人が多くてビックリしました!

 エコバッグ製作が終わったクラスは、「ホームプロジェクト」の発表をしました。「ホームプロジェクト」とは、家庭科で学習した知識や技術を生かして、研究・実践活動をすることで家庭生活の充実向上を目指す、課題解決型学習です。このホームプロジェクトを機に、日々の家庭生活を豊かなものにするための取組を続けていってほしいものです。

 

 

図書委員スキルアップ講座

9月14日(火)16:00~ 今治北高校図書館にて図書委員スキルアップ講座が行われました。

県立図書館の東さんとZoomでつなぎ、書架整理の仕方とPOPの作り方についてご指導いただきました。

講義の後半では実際にPOPを作成しました。

できたPOPは学校図書館に置く予定です。

 

 

【環境整備委員会・活動報告】

本日昼休み、靴箱周辺のマットの下の掃除をしました。

8日(水)の運動会でたくさんの砂が上がっていることが予想されたからです。

マットをめくってみると……

案の定、たくさんの砂が…。

普段見えないところでもきれいになると気持ちがいいものです。

ささやかではありますが、これからも環境整備委員会では、折を見て校内美化に貢献して行きたいと思っています。

 

運動会も終わって

昨日は運動会で、大いに盛り上がった今治北高校ですが

今日は日常がもどってきました。

体育館には、昨日の余韻が残っていました。

洗濯物を見ているだけでも、楽しくて笑顔にあふれていた昨日のことを思い出しますね。

今日も青空が広がり暑さも残っていますが、空の色や光の様子は

少しずつ秋が近づいていることを感じさせてくれます。

校内を歩いてみると、少し気が早い葉は黄色に染まっていました。

 

運動会の疲れもあるはずですが、早速、3年生たちは気持ちを切り替えて

熱心に受験勉強に励んでいます。

楽しむときは思いっきり楽しんで、頑張るときには一生懸命頑張って

高校生の今だからできることを、充実させてくださいね!

運動会本番!

本日は、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防を行いながら、運動会が開催されました。

 

朝から多くの2年生の生徒が集合し、装飾の準備を行いました。

各グループの装飾の様子です。

 

(赤帝)

 

 

(紫電)

 

 

(青龍)

 

 

(黄鵠)

 

 

この4つのかっこいい装飾が揃ったグラウンドの姿は圧巻でした...

この後、入場行進と開会式があり、競技がスタートしました。

入場行進、開会式の様子です。

 

この後、競技がスタートしました。

ほんのわずかですが、競技の様子です。

短距離走(1年)

 

 

クラス対抗リレー(2年)

 

 


綱引き(3年)

 

 

北桜ソーラン(1,2年)

 

 

応援合戦


(赤帝)

 

 

(紫電)

 

 

(青龍)

 

 

(黄鵠)

 

 

そのほかにもたくさんの競技があり、生徒たちは日ごろの練習の成果を十分に発揮していました。

競技の後は各グループで解団式をし、集合写真をとって終了となりました。

 

(赤帝)

 

 

(紫電)

 

 

(青龍)

 

 

(黄鵠)

 

 

結果は

(競技の部)

優勝 黄鵠

2位 赤帝

3位 紫電

4位 青龍

 

(応援の部)

優勝 紫電

2位 青龍

3位 赤帝

4位 黄鵠

 

(装飾の部)

優勝 紫電

2位 青龍

3位 赤帝

4位 黄鵠

 

 

総合優勝は紫電

 

 

となりました。

順位はついたものの、生徒たちの頑張りは決して順位のつけられない、かけがえのないものだったと思います。

今日は本当にお疲れさまでした。

運動会で得た学びや経験を明日からの学校生活に活かしてください。

 


保護者の方には無観客での開催にご協力していただきありがとうございました。

運動会関係画像3 9月8日 運動会開催

天候が心配されましたが無事運動会が開催されました。

 本日の朝、運動会のアーチを展示しました。2年生(1年生)が中心となって取り組みました。

   

【開会式】

運動会開始の合図です。

  入場行進

   

優勝旗返還 校長あいさつ 生徒会長あいさつ

各団長 選手宣誓 開会式の様子

1年生徒競走

   

クラス対抗リレーの様子

   

  

   

次回に続きます。

運動会関係画像2 部対抗リレーの様子

運動会予行演習にて、部行進・部対抗リレーが開催されました。その様子の画像を掲載します。

【女子の部】

   

   

【男子の部】

   

   

   

   

次回は、運動会の様子をお届けします。

運動会関係画像1 運動会予行演習

運動会予行演習と、部行進の様子をお届けします。

【予行演習の風景】

   

  

コロナ禍の中、安全に配慮して予行演習を行いました。

 

【部活動行進】の様子

   

   

   

   

   

   

   

 

 

運動会は無観客。だけれど...

運動会に向けて学年練習が始まっています。
行進の練習。
指導される先生の檄。
「本番で見せるためだけの練習じゃない。真剣に取り組むことで仲間との連帯感が高まる!」
結果でなく、頑張っている姿に人は勇気づけられます。
がんばれ北校生。

2年生修学旅行代替バス遠足延期

新型コロナウイルス感染が終息しないため、10月に予定していた2年生の修学旅行は中止とし、替わりに日帰りのバス旅行に行く予定でしたが、ここ最近の感染拡大を受けて、そのバス旅行も3学期に延期することになりました。大変残念ですが、生徒や家族の命を守るためにやむを得ない決断です。予定していたバス旅行のコースは以下の通りです。

 〇東京に行く予定であった生徒     香川県「四国水族館」「NEWレオマワールド」

 〇北海道に行く予定であった生徒    徳島県「吉野川ラフティング体験」「祖谷のかずら橋」

 〇シンガポールに行く予定であった生徒 徳島県、香川県「ラフトレ!チームビルディング体験」「四国水族館」

3学期にはバス旅行ができるぐらいに感染が収まってくれていることを祈るばかりです。

 

 

いまばりシェイクアウト訓練

9月1日 「防災週間」の一環として、シェイクアウト訓練を実施しました。

3つの安全行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」を行います。

いつ何時、災害が起こるかわかりません。「自分の身は自分で守る」行動がとれるようになりたいですね。

本日も晴天なり!

毎日、猛暑…が続きますが、今日は運動会関係のご紹介をします!本当にいいお天気です!

2年生は学年練習でソーラン節に励んでいます!みんなで何度も踊り、

左右に分かれて意見を言い合って、

息を合わせて踊ります!何度もやっていると、本当に筋肉痛になりますよね…みんな頑張れ!

放課後は、係別会です。

来週に控えた、運動会本番。今年もコロナの感染者数の増加により、3年生が、そしてみんなが望んだ形とは離れた演技内容になってしまいましたが、2年生たちは精一杯ソーランや装飾で運動会を盛り上げ、3年生たちが最高だった!といえる運動会になるように頑張りますよ!

学年練習の後の授業も、頑張りましょうね。w

野球部の練習風景

9月11日(土)から始まる秋季東予地区予選に向けて練習に励んでいます。

バッティング練習にも多くのメニューを取り入れています。

バント練習もしっかり取り組んでいます。

新学期が始まりました!

2学期が始まりました!

生徒たちの元気な笑顔でいっぱいです。

規模は縮小されますが、運動会に向けての準備も着々です。

今から完成が楽しみです!

【オリンピック・パラリンピック教育】Day4

オリンピック・パラリンピック教育Day4を実施しました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、オンラインでの開催となりました。

Day4では、Day1~Day3で学んだことのまとめとして、各班ごとに考案した地域交流イベント案の発表を行いました。

どの班もよく調べ、よく考えられており大変立派な発表会だったと思います。

JICA四国、FC今治の皆さま、本当にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

【ボート部】インターハイ・準優勝!!

19日(木)、福井県で行われているインターハイのボート競技の準決勝、決勝が行われました。

愛媛県代表として男子舵手付きクォドルプルに出場した今治北高クルーの結果を報告します。

2組(6クルーずつ)に分かれて行われた準決勝は、それぞれ3着に入れば決勝進出です。

朝8:20からの準決勝は強風と荒波の中で終盤まで上位4チームが競り合い、

今北クルーは3着でゴール。決勝進出です。

雨も降り始め、厳しいコンディションの中、10:30決勝がスタート。

荒れた天気の中、全力で漕ぎ切りました。結果は2着、準優勝。やったー!

喜びと悔しさの入り混じる順位ですが、2年前シングルスカルで出場した松川先輩に並ぶ順位です。

今北ボート部の伝統をつなぐことができてホッとしています。

応援してくださった皆さんありがとうございます。

そして、私たち高校生のために大会の開催、運営に携わってくださった関係者の皆様にも感謝いたします。

ありがとうございました。

 

【ボート部】インターハイ報告「頑張ってます」

福井県で行われているインターハイ(ボート競技)に、

今北からは、男子舵手付きクォドルプルが出場しています。

18日(木)準々決勝が行われ、今北クルーは1組2着で明日行われる準決勝に進出しました。

 

 

 

 

 

明日は

 8:20~ 準決勝 勝ち上がれば 10:30~ 決勝です。

全力で勝負します!!!

集団討論講習会(近隣3校とオンライン)

令和3年8月9日(月 振休)13:30~16:30

近隣校3校と合同で,オンライン上での集団討論講習会に本校から3年生6名が参加しました。

講師のクロイワ正一先生は東京から,オンラインで実例を紹介しながら集団討論についてご講演いただきました。

その後,近隣校の生徒を含め約30名が5グループに分かれて実際にオンライン上で討論を行いました。

とても良い経験になり充実した3時間でした。とりまとめいただいた西坂先生,福田様この場を借りて御礼申し上げます。

【LIVE配信】吹奏楽部定期演奏会

今治北高等学校吹奏楽部 第47回定期演奏会

少しでも多くの方に見て頂けるよう、放送部が演奏会のYouTubeライブ配信を行います。

8月13日(金)開演17:30、今治市公会堂からお届けします。

YouTube北高チャンネルの再生リスト、またはこちらからアクセスしてください。

【オリンピック・パラリンピック教育】Day2、Day3

オリパラ教育 Day2(7月28日)、Day3(8月4日)が実施されました。

Day2では、FC今治のオスカル選手(パナマ共和国出身)をお迎えし、パナマ共和国や日本の文化との違いについて学んだり、質疑応答を通して交流をしました。

 

Day3では、FC今治の武井選手、松井選手をお迎えし、SDGsや地域創生について一緒に考えました。FC今治とコラボしたイベント企画が実現されることを願っています!

 

※両日とも、撮影のときだけマスクを外しました。

Day4(8月24日)では、グループで考案したイベント企画を発表します!

【商業科】第29回愛媛県商業教育意見体験発表大会

《7月31日(土) 会場:土居文化会館(ユーホール)》

3年1組 堺 遥々華さんが

愛媛県商業教育意見体験発表大会にて

1位を獲得して、四国大会への出場を決めました!

これまで重ねてきた地道な努力を、本番では力に変えて、

自分の持てる力をすべて発揮してくれました。

支えてくれた方々に感謝しつつ、次の大会に向けて

また努力を積み重ねていきます。

《四国大会 8月28日(土) 会場:にぎたつ会館(松山市)》

吹奏楽部コンクール 銀賞!

吹奏楽部です。いつも応援ありがとうございます。

コンクールは最高のステージになりました、感動♬

全力で戦いました、45人の勇者たち。

来週は定期演奏会8/13(金)です、ぜひ同時配信でご覧ください♪

 

3年生強化学習会

令和3年8月2日

3年生普通科は本日から3日間,強化学習会を行います。

朝8:30から90分5コマ+リスニング練習で17:40までの予定です。

一部公欠生徒を除いてほとんど普通科全員が頑張っています。

各自の志望校合格に向けて頑張りましょう!

オリパラ教育

本校は、オリンピック・パラリンピック教育推進校です。

4日間実施するオリパラ教育の第1日目が、本日(7月28日)3年生の希望者が参加して実施されました。
JICA愛媛県国際協力推進員の大石さん進行のもと、今治市がホストタウンとなっているパナマ共和国について、現地でJICA海外協力隊員として活動されていた松下さんから学びました。

明日の第2日以降がとても楽しみです。

オンライン学習支援の試行

令和3年7月27日(火)

本日は全学年の課外をオンラインで行っています。愛媛県から一人に1台の端末が整備されたことを受けて、自宅での学習支援のための試行です。

全員の先生がオンラインで授業を実施しています。生徒がいない教室で先生が一人で授業する光景は、時代とは言え、違和感を覚えます。

生徒の感想には、よく分かったとか新鮮で良かったというような感想もありましたが、まだまだ、改善の余地はありそうです。

吹奏楽部です♬

 吹奏楽部はコンクールに向けて駆け上がっています。
 無観客での開催です。本番ステージを愛媛県吹奏楽部連HPより同時配信しますので、ぜひぜひご覧ください。
課題曲と自由曲の2曲を演奏します。高校A部門21番目です。
 ☆ 7/30(金)18:45~19:05 予定です。応援してください♪

 

全国高校化学グランプリWeb試験 参加

令和3年7月22日(木祝)全国高校化学グランプリに参加しました。

昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染症対策のためWeb試験となり、本校にて希望生徒10名(3年8名、2年2名)が受験しました。

一次選考は、2時間半、大学レベルの化学だけのテストであり、上位生徒の約80名が二次選考の実験・レポート試験に進めます。

さらに上位の生徒数名が日本代表として国際化学オリンピックに出場できる大会です。

13:30ちょうどに試験問題が閲覧できるようになり解答が始まりました。16:30ちょうどに解答できなくなり試験が終了しました。

今年から生徒一人に1台の端末が貸し出されているためそれを利用して受験し、トラブルなく受験が無事終了しました。

2時間半があっという間だったという頼もしい生徒もいました。結果やいかに...。

(全国高校化学グランプリ公式サイト https://gp.csj.jp/ )

第1学期終業式、部活動伝達表彰

令和3年7月20日(火)終業式、部活動伝達表彰

第1学期終業式に先立ち、部活動等の伝達表彰がありました。四国大会や、全国大会予選での入賞等の披露がありました。

素晴らしい実績を残した生徒が、こんなにたくさんいるのかと改めて北高生の凄さを感じました。

今後の活躍を期待しています。

円・ドルダービー学生対抗戦に2年生が参加

 中・高・大学生がチームで円・ドル相場の予想を競う「第21回学生対抗円ダービー」(日本経済新聞主催)に2年3組全員で参加しました。

 1回戦は、井出梨緒楽さんのチームが30位となりました。昨年の3年生に続く好成績です。

 今回は新型コロナウイルスの感染拡大とオリンピック開催が議論された期間と重なり、メンバーで真剣に議論をしました。予想値は世界のニュースに左右されるため、難しいところもありましたが、チームで乗り切りました!

 詳細は「日本経済新聞電子版」に掲載されています。

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD0960P0Z00C21A7000000/

 

えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム参加(化学分野)

令和3年7月17日(土)18日(日)

愛媛大学での、えひめサイエンスリーダースキルアッププログラムに参加(化学分野)しました。

ヨウ素を用いた実験を通して、科学研究を進めるための基礎知識や技術を学びました。

きしめん(でんぷん)、うがい薬(ヨウ素)、ビタミンC、過酸化水素を使って色の変化を予想したり実際に実験して酸化還元反応を学びました。

他にもたくさんの実験をさせていただきました。中でも野菜・果物からビタミンCを抽出し、ヨウ素で滴定し、含まれる量を比較したり定量する手法を学びました。身近で楽しい実験が多く、とても有意義な2日間でした。ご指導・ご準備いただいた先生・学生さんに感謝申し上げます。

みんなで話そう―看護の出前授業

 愛媛県看護協会が開催している「みんなで話そう―看護の出前授業」で、済生会今治病院・救急看護認定看護師の川本光善先生をお招きして、お話を聞きました。救急看護認定看護師になるまでのこと、災害医療やCOVID19のこと、医療現場での専門的で具体的なお話をうかがい、とても勉強になりました。看護師になったあとに、どのように医療や人々に関わっていくか、どのような看護師になりたいかということを改めて考えさせられました。また、愛媛県臓器移植コーディネーターの兵藤大輔先生の臓器移植に関するお話をうかがって、移植医療の必要性を知り、同時に脳死判定や臓器移植の一環における心理的な難しさも感じました。そして臓器提供の意思表示や家族との話し合いが大切であることがよく分かりました。

  

  

全国大会・四国大会壮行会

令和3年7月16日(金)アセンブリー

全国大会には陸上競技部・ソフトテニス部・ボート部・電卓部・珠算部・簿記部・コンピュータ部・放送部・少林寺拳法が出場します。

四国大会には水泳部・ビーチバレーが出場します。ステージいっぱいの生徒は圧巻でした。

校長先生と生徒会長から激励の言葉をいただき、ソフトテニス部主将 神尾響さんからお礼のあいさつがありました。

皆さん全力を尽くして納得いく結果を残してきてください。応援しています。

 

今北図書館

 今治市立中央図書館で50冊の本を借りてきました。4週間貸していただけます。

本校にはない本も読むことができますので、大いに利用してください。

また、SDGsのコーナーに加え、今までの書架に各17の目標のポスターを貼ってみました。

ぜひ参考にしてください。