新着

お知らせ

令和6年度スクールポリシーを策定しました。 こちらからご確認ください。

月間行事予定  メニュー[行事予定] または、 こちらからご確認ください。

今北日記

1学期中間考査に向けて,頑張れ!(勉強アドバイス)

2022年5月11日 10時59分

皆さんこんにちは。

1学期中間考査の時間割が発表され、北高生は現在テスト勉強中に全力を尽くしてます!

今日は、頑張る今治北高校生のために、

今年度赴任された数学の小野彰久先生に、アドバイスをもらいました。

数学苦手な人、テスト勉強に中々集中できない人、必見です!

 

(アドバイス)

 1 数学の勉強方法について(小野先生のやり方)

とにかく、休み時間に問題を解く。10分のうち5分でも解く。

 家に帰ったら記憶が薄れるので、授業で習ったらすぐ解くことを意識されていたようです。

(先生は高校時代ボートをしていて時間が取りづらかったので・・・(四国大会2位レベルですよ))

 なるほど。

 

2 数学の楽しさ・魅力について

①    高校時代は

解けて楽しい、ゲームをクリアする感覚になるのが楽しい

なるほど。クリアしていく感覚、大切ですね。

②    教員になってからは

数学は正解がはっきりしている。だから、正しいことを正しく伝えることができること、論理的に伝えることができるのが数学の魅力だと思うと話して下さいました。これは深い。

 

3 モチベーションアップの方法

(実は勉強がイヤという感覚はあまりなかったとか・・・)

・ただ、1問でも問題を解くと気持ちがのってくるという感覚だった。だから、簡単な問題から解くというのが良いかもしれないと話して下さいました。これも、なるほどですね。

 

4 最後に、北高生にアドバイス・メッセージ

・「『わからないところを、わからない』」と言える人になろう。」というメッセージをいただきました。

 これ、すごく大事なところだと思います。

 生徒も先生も一生懸命なのに、「わからない」ということが伝わってないと、すごくもったいないですね。

 普段の授業でも、休み時間でも、どんどん質問しましょう。

  

ということで、とてもいいインタビューになりました。

小野先生の数学の授業は元気いっぱいで、いつもこちらがエネルギーをもらいます。

わからないところ、聞いていきましょう。

 

以上。北高生にプレゼントでした。

皆、テスト勉強、頑張れ!

 

 休み時間に問題を解く小野先生

 休み時間に問題を解く小野先生

 

部活動

県高文祭 美術・工芸部門で3名が優秀賞受賞の快挙

2024年11月26日 11時27分

38回愛媛県高等学校総合文化祭(111417日)が松山市の県民文化会館で開催され、美術・工芸部門において本校美術部員3名の作品(掲載作品)が優秀賞を受賞しました。

優秀賞は出品総数345作品の中から審査の結果上位10作品に与えられる賞です。上位10作品に本校の3名の作品が選ばれたのは快挙です。

また、2年の八塚咲歩さんの作品「海老の脱走劇」は、来年香川で開催される全国総文祭の出品作品に推薦されました。

優秀賞:「海老の脱走劇」2年 八塚咲歩  「古代へのまなざし」1年 王 楽怡  「Tropical Queen」1年 羽田夏雪

03

02    01