新着
11月10日(日)、家庭クラブ県下一斉活動事業で、今治市内6高校の家庭クラブ員約150名が集まり、今治駅周辺、駅南公園、駅西公園、学園通りの清掃をしました。北高生は6校の中で最も多い49名が参加し、駅西公園の清掃を担当しました。時間いっぱい一生懸命清掃し、きれいになった公園を見て、この日の天気のように清々しい気持ちになりました。
昨年度は「朝焼けシリーズ」をアップしたので、今年度は二匹目の同ドジョウを狙って「夕焼けシリーズ」を。 これは正門から見た夕焼け。 これは、グラウンドの生徒が、「悪魔が来た!」と騒いでいた夕焼けの景色(笑) 決して画像処理はしておりません。 これからも「北高絶景シリーズ」をよろしくお願い致します。
 11月16・17日に新居浜東高校で県新人大会が行われました。  結果は、準優勝することができ次の大会である県選抜大会(12月22・23日、県総合運動公園)の第2シード権となりました。  大会中は、保護者の皆様や本校職員および3年生の熱い応援が、生徒の活躍を後押しとなり、ありがとうございました。次の大会で、四国大会の出場権を獲得できるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。    大会中に令和元年度愛媛県優秀選手の表彰があり、本校3年生(新居田千尋さんと田坂胡桃さん)が表彰されました。  
11月18日(金)6・7限に16大学、1企業から先生方を招き、生徒向けに出張講義を実施しました。  R1 出張講義一覧表はこちらをクリック 法学、経済学部、社会共創学部、教育学部、保健科学部、総合科学部、工学部、農学部、リハビリテーション学部など多岐にわたる学部・学科からそれぞれ先生方が来校し、本校生徒のために楽しく、かつ有意義な講義をしてくれました。 生徒たちは、一生懸命講義に耳を傾けたり、グループごとの話し合いや実習では熱く議論したりと大学の先生による講義を十分に堪能していました。  
11月16日(土)に第33回愛媛県高等学校総合文化祭があり、4名が出品しました。 そのうち、2年生の越智柚希乃さんの「かけがえのないもの」が奨励賞を受賞しました。        
11月17日(日)西条市ひうち陸上競技場を発着とした、四国高校駅伝がありました。今年は記念大会のため、四国ブロック代表1枠があるので、熾烈な争いが展開されました。自分たちの力は発揮したものの、残念ながら都大路へ出場はなりませんでしたが、見事四国3位、1区羽藤、5区木村が区間賞を獲得しました。
  北桜祭発表会で展示したSDG’s(持続可能な開発目標)の資料を使って発表会をしました。 それそれの目標について調べた内容だけでなく、自分たちに今できることを発表しました。    
11月2日(土)に第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会東予地区予選会が行われました。3年生も加わり、持てる力を出し切る事ができました。残念ながら県大会出場は、かないませんでしたが、次の新人戦に向け、がんばっていきたいと思っています。多くの保護者の方々や先輩の方々に応援していただき、本当にありがとうございました。
11月10日(日)松山大学において、愛媛県高等学校総合文化祭 放送部門が開催されました。 アナウンス部門で2年生の栗原さんが優秀を受賞し、来年度高知県で開催される全国高等学校総合文化祭への出場が決まりました。また、朗読部門で1年生の阿部君が奨励を受賞しました。次は、2月に開催される新人大会に向けて、日々の地道な努力を積み重ねていきたいです。
本日7時間目、第一学習者より神田利昭先生をお招きし、小論文ガイダンスを行いました。 まずは、「小論文とは何か」から説明していただき、小論文を構成するポイントをわかりやすく説明していただきました。 後半は、「データ型小論文」について、データの読み方や小論文の書き方について解説していただきました。 どの説明もわかりやすく、目からうろこの内容ばかりでした。  
1年生の講演会をしていただいた波多野先生には、7限終了後に、3年生でこれから推薦入試に臨む生徒に、より実践的な対策講座を実施していただきました。 医療系を目指す生徒に対して、「在宅医療のメリット・デメリット」について 質問し、生徒たちに練習させながら具体的なアドバイスをしていきます。 周囲でその様子を見ている生徒たちも真剣そのものです。 医者の立場、看護師の立場、また患者やその家族の立場など 多角的な物の見方をする必要性を説いていきます。 具体的なコメントなどもしていただきました。 的確なアドバイスに対して聞いている生徒の表情も 引き締まっています。 いよいよ受験シーズン到来です。 頑張れ受験生!!!
本日、7限は学研アソシエ・学力開発部事業部 小論文・講演会グループから波多野洋司先生をお招きし、1年生を対象に小論文講演会を実施しました。 まずは、生徒を集中させるために手をたたく練習です!! これで「つかみ」はばっちりです! 先生は、これまでの経験を元に、1年生に対して今後の共通テストに臨む心構えから小論文の要点、基本構成、課題型小論文の対策について分かりやすく解説していただきました。 生徒たちも先生の魅力的な話に食い入るように真剣な眼差しで拝聴していました。
令和元年11月3日(日)に松山商業高校にて、令和元年度愛媛県高等学校実務競技大会が開催されました。結果をお知らせします。 《ワープロ部》 団体 1位  個人 1位 冨田  2位 村上 沖原  3位 山内 《珠算部》 団体 3位 個人 3位 楠橋 《電卓部》 団体 3位      ワープロ部           珠算部             電卓部
生徒会です。芋ほりをしました。たくさん採れました。 おいしそう~。 どんな風に調理しようか楽しみです。
本日のホームページ担当は、元気ハツラツ2年5組です。 いやぁ、ついこの間まで暑い暑いと言っていましたが、最近はすっかり秋らしくなってきました。 秋といえば、読書の秋です。 昨日のアセンブリーは、図書委員による委員会発表でした。たいへん素晴らしい発表でした。 図書委員の情熱あふれる発表に突き動かされたのか、今朝の2年5組はいつも以上に一心不乱に朝読書に励んでいました。 朝読書後のSHRでは、本日の日直が「読書の秋、たくさんの本と出会いましょう!」と力強く読書のススメをしていました。  「みんなで一心不乱に朝読書!」の様子です。 「人との出会いは大切だけど、読書の秋、本との出会いも大切にしよう!」と力強く呼びかける日直の様子です。 「みんな、読書の秋、たくさん本を読もう!」 「オー!!」 この秋、たくさんの本との出会いを大切にするぞ! という、2年5組の様子をお伝えしました。
今日のアセンブリーは、図書委員会による委員会発表でした。 まず、図書委員会の活動報告を行いました。 12月6日(金)には、読書会(ビブリオバトル)を実施するので、 生徒の皆さんはお気に入りの一冊を持って、ぜひ参加してください。 最後に、2年生図書委員のおすすめの本を紹介しました。 気になった本があった人は、図書館で特集をしているので、ぜひ借りに来てください。   読書の秋、図書館に足を運んでみてください。たくさんのすてきな本に出会えます♫
2年3組です。 先日の2年1組同様、まだまだ教室には文化祭の名残が残っています。             黒板周りもオシャレです             しかし、文化祭が私たちに残してくれたのは、これらだけではありません。 「クラスの仲の良さ」これに尽きます みんなで仲良くお弁当を食べて、2年3組は今日も明るく元気に学校生活を楽しみます                                            
  11月3日(日)に行われた、愛媛県高等学校弓道選抜大会の結果をお知らせします。 男子団体予選 24射12中 予選敗退 女子団体予選 24射10中 予選敗退 男子はあと一歩で決勝トーナメント!というところでの無念の敗退となりました この悔しさをバネに、次は12月に行われる新人戦東予地区予選に向けて頑張りたいと思います! 応援よろしくお願いします。