メインメニュー
進路指導
学校紹介
事務室より
入学希望の皆様へ

2018年11月16日(金曜日)

美術部です

カテゴリー: - imak-08001 @ 10時55分14秒

美術部です。

久しぶりです。美術部です。さて今日は入選の報告です。

1学期末に『高校生アートコンペティション2018』(大阪芸術大学主催)の募集に

応募していた美術部の3年生の作品が1500越の中から一次審査を通過し

見事入選しました。作品はプロダクトデザイン部門に出品した田中さんの「ドール・ハウス」です。

meitanaka-pd001.jpg 

ドールハウス用の室内インテリアの一つを出品していました。(写真が白黒ですみません)

入選は120点ほどに絞られ月末授賞式で入賞が発表されます。おめでとうございます。

 


2017年12月25日(月曜日)

MAYA MAXX美術の学校

カテゴリー: - imak-08001 @ 07時17分50秒

【美術部】『MAYA MAXX 美術の学校』に参加しました。

 今回のマヤマックスさんとの制作イベントは玉川美術館で開催された『香月泰男展』を鑑賞した後、河野美術館でその鑑賞後のイメージから作品制作をするという内容でした。参加した皆さん緊張気味でしたが集中して取り組みました。

CIMG0002.JPG CIMG0004.JPG CIMG0010.JPG CIMG0016.JPG CIMG0039.JPG

 消波ブロックモニュメントの紹介『IMAP』イマップ完成

 先月 港に完成した消波ブロックモニュメントを紹介したイマップが完成しました。青年会議所の皆さんが工夫されその中に私たちが取り組んでいるところや完成秘話など掲載していただいてます。これからいろいろなところで紹介されていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 


2017年10月5日(木曜日)

消波ブロックモニュメントのペイント作業をしました

カテゴリー: - imak-08001 @ 12時37分51秒

美術部です。

今日は秋季休業2日目です。校内は静かです。

来る11月に今治港内港のはーばりー横の公園に『消波ブロックモニュメント』が設置される計画となり

その表面のデザインを依頼され5種類のイラストをペイントしてきました。

普段は平面に描いてばかりで立体物への描写は大変かと思いましたが、原画に忠実かつ臨機応変に完成させました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          1.png


2017年8月29日(火曜日)

先輩、お帰り

カテゴリー: - imak-08001 @ 12時03分16秒

先輩、お帰り

今日は卒業生の先輩が来校してくれました。

現在彼女は芸大めざして修行中です。

3年生の諸君に石膏デッサンのデモンストレーションをお願いしました。

快く引き受けてくれて1時間、あっという間に形が出来上がって全員唖然!

 miwasan_01_3.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

3年生のみんな参考になりましたよね。どれくらい枚数を描いているか。計り知れないすごさを感じた1時間でした。


2016年7月26日(火曜日)

スマイルフラッグにペイント

カテゴリー: - imak-08001 @ 12時53分30秒

美術部です

10月に開催の『えひめ愛顔の子ども芸術祭』に使われる

スマイルフラッグの制作を依頼され20枚分描きました。

部員一人1枚ずつ『スマイル』をテーマに楽しく描きました。

   


2016年7月12日(火曜日)

公募展受賞報告です

カテゴリー: - imak-08001 @ 16時03分55秒

美術部です。公募出品の受賞報告です

先月、東京新国立美術館で開催された

第17回高校生国際美術展で寺本星璃さん(2年)の『朝』が(大きさはF30号油彩)奨励賞に輝きました。

 

美術作品の応募総数は1731点。その中から150点が入賞し二次審査の結果奨励賞となりました。

入選するのも大変な公募展です。毎日コツコツと描いていく姿勢は他の部員もぜひ見習ってもらいたいと思います。


2016年5月25日(水曜日)

美術部です。今年もうどんです。

カテゴリー: - imak-08001 @ 12時51分21秒

美術部です。今年もうどんです。

今年も新入生歓迎会を行いました。例によって「手打ちうどん」です。

今回は部員数が多く、食物教室をお借りしての歓迎会となりました。

   

 今年は保護者から本場さぬきうどんの差し入れがあり、『食べ比べる』という衝撃的で貴重な体験ができました。

 本当にありがとうございました。さあいよいよ個人の本格的な制作がスタートします。ファイト!オー!


2016年4月11日(月曜日)

羽田圭介解体新書

カテゴリー: - imak-08001 @ 08時24分24秒

美術部です。去る3月27日(日)今治市立中央図書館において

開館20周年記念イベント「羽田圭介 解体新書」があり

今をときめく芥川賞作家羽田圭介さんが自作を高校生と語るという内容で

私たち美術部の5人のメンバーが羽田さんの作品をイメージして読書画を作成して

参加してきました。

  

描いた作品は「黒冷水」正岡君。「スクラップ・アンド・ビルド」杉さん。「ミート・ザ・ビート」河野君。「ワタクシハ」寺岡さん。「メタモルフォシス」矢嶋さんです。

      

 羽田さんと楽しい一日を過ごせました。


2015年10月13日(火曜日)

スマイル

カテゴリー: - imak-08001 @ 12時19分45秒

美術部です

スマイルハイスクールプロジェクトに参加しました。今年は河野美術館での制作でした。

はじめにマヤさんからの作業説明があり、3点制作しました。最後のなるほど画面が充実。

短時間で描き切るという作業はいつも新鮮です。各自の集中力が試されました。

   

 説明を受けてます             集中してます                マヤさんのライブペイントです      記念撮影です

 

この作品は河野美術館4階講演室にて今月18日(日)まで展示されます。 


2015年7月9日(木曜日)

受賞作品の紹介です

カテゴリー: - imak-08001 @ 16時06分09秒

美術部です 受賞報告です

今年度第16回高校生国際美術展において

3年木村美和さん「HIMITU」が東京スポーツ新聞社賞、2年正岡郁也君「海の音しもの」が奨励賞に

輝き、いずれも去る6月24日〜7月5日まで東京港区六本木の国立新美術館に

展示されました。木村さんは昨年に引き続きの受賞、正岡君は立体での初挑戦での

受賞でした。おめでとうございます。

     

  「HIMITU」 30号油彩     「海の音しもの」ミクストメディア

 


2015年5月11日(月曜日)

春です!今年もうどんです!

カテゴリー: - imak-08001 @ 08時14分31秒

春です!今年もうどんです!

美術部です。今年も新入生を迎え歓迎会からスタートしました。

今回は2種類3年生がホットケーキ、1・2年生が手打ち。しかも平麺で挑戦です。

    

新入生の中にはな・ななんと香川県に保護者の実家がある生徒がいて上手に打ったのです。毎年生徒が違うようにうどんも違いが出ます。

3年生もみんなが手打ちをやると時間が押してくるのでホットケーキで小腹を満たす作戦をたててくれ正解でした。

          

                      

今年は2年生の二人がさっそく作品を完成させ国際美術展に出品しました。充実した制作に向けスタートです。 


2014年9月16日(火曜日)

スマイルハイスクールプロジェクトに参加しました

カテゴリー: - imak-08001 @ 16時07分18秒

美術部です。スマイルハイスクールプロジェクトに参加しました。

9月14日(日)しまのわ2014開催に合わせて「スマイルハイスクールプロジェクト」が行われ、1,2年生中心で参加しました。内容は今治応援大使のMAYA MAXXさんをゲストに市内高美術部との合同のワークショップでの作品づくりでした。当日は絶好の秋晴れ、会場はしまのわMAYA MAXX基地です。時間を忘れるくらいの素晴らしい環境、MAYAさんの提示されるテーマをその場で絵にするという内容でした。描いた作品は会場の壁面に展示しました。そして入口の柱に全員でペイントして終了しました。刺激的で時間を忘れる1日でした。

    

最後はMAYAさんのライブペイントでした。5メートルのキャンバスに青と黒を使って今日の心の風景を描かれました。

みんな固唾をのんで見守りました。圧巻でした。明日の糧をいただいたようでした。

   


2014年8月5日(火曜日)

全国総合文化祭茨城大会 美術部

カテゴリー: - imak-08001 @ 09時19分43秒

美術部です。

全国総合文化祭茨城大会に参加しました。

私たちは7月27日、28日の両日美術・工芸部門の行事を中心に全国の出品者と

交流を深めました。

     

どの作品も高水準、愛媛から参加した全員食い入るように鑑賞していました。会場からなかなか出てきませんでした。2日目の交流会ではギャラリートークという企画。5、6人一組になって

それぞれの作品をお互いに鑑賞、批評するというものでここからみんな和気あいあい。(右から2つめ)

次のちぎり絵で提灯を作ろうという企画でもグループリーダーの生徒の軽妙なトークで、また和気あいあい。(右から1つめ)

みんなまた来たい! 参加した全員一致した意見でした。それぞれまた次に繋がる2日間でした。

  


2014年7月23日(水曜日)

美術実技競技会に参加しました

カテゴリー: - imak-08001 @ 09時38分50秒

美術部です

実技競技講習会に参加しました。

7月20日(日)於:今治西高 京都アートスクール出張講義が開催されました。

美大受験の現況解説の後、実技競技会がスタートしました。

静物モチーフの3時間制作。受験本番さながら。みんな真剣、緊張感のある3時間でした。

    

当日は100点ほどの各ジャンルから完成度の高い参考作品を持参していただき参加者は驚きの連続でした。

 

 


2014年6月17日(火曜日)

受賞作品の紹介です

カテゴリー: - hp-admin3 @ 18時57分22秒

前回お知らせした木村さんの受賞作品を紹介します。

作品に寄せて : 茫漠とした未知がどこから沸いてきてどこに流れていくのか。目や耳や体を通して感じたものの全てが、やがて甘くゆるやかに溶けていき

 夢の中でそれを感じている。そんな世界を描きました。全体の甘い色調を感じていただけたら嬉しいです。

 今できる最高の技術を駆使した渾身の一枚になりました。

 


2014年6月13日(金曜日)

高校生国際美術展受賞しました

カテゴリー: - imak-08001 @ 17時46分13秒

美術部です

2年生木村美和さんが第15回高校生国際美術展で

毎日新聞社賞を受賞しました。

この作品は6月25日〜7月6日まで東京国立新美術館で展示されます。

7月5日は授賞式で全国の受賞者の皆さんと交流会があります。

作品は dissolve です。(作品は後日紹介します。)

 

この受賞を機に1,2年生の制作にも熱が入ってきました。

制作状況をご覧ください。   


2014年4月28日(月曜日)

h26今年も春はうどんです

カテゴリー: - imak-08001 @ 09時24分43秒

美術部です。今年も新入生を迎え

うどんです。

     

今回は全粒粉と中力粉のあわせ粉を作って試食という挑戦でした。その場で打ち茹でますので、今一歩コシが・・・・・・・。

おいしくできましたが、普通のうどんにしようとの声がありました。

今年も元気でがんばろー。


2014年2月5日(水曜日)

サザエさんフラワーアート

カテゴリー: - imak-08001 @ 19時21分39秒

美術部です。恒例の中庭フラワーアート。
見藤先生のリーダー養成短期海外研修事業に感謝して、今回は「サザエさん」にしました。

     

今日5日(水)、寒い中でしたが、日頃花を植えたりする機会があまりないので、みんな新鮮な感覚で作業を行いました。

  

1時間ほどで終わりましたが、暗くなってからの記念撮影となりました。完成写真は、後日紹介します。お楽しみに。

 


2013年12月3日(火曜日)

美術部 活動報告その3です。

カテゴリー: - imak-08001 @ 08時18分01秒

高文祭に参加しました。昨年は雨で大変でしたが、今年は晴天で暖かかったです。

   

今年もいきなりクロッキーから参加しました。立体造形がとても多くなっているように感じました。
今回1年生の木村美和さんの油彩画『深淵から』F50号が県代表に選ばれました。来年度茨城県で開催される全国高文祭に出品が決定しています。おめでとうございます。
表彰式です。    自画像と背景の紫雲そしてゆったり泳ぐアロワナを構成しています。
                                           ※ 絵をクリックしてください。大きい画面ですばらしさを実感してください。
                                           


美術部です。活動報告その2です

カテゴリー: - imak-08001 @ 08時15分44秒

美術部の活動報告−(その2)です。

北桜祭−今年の展示です。2年生は一番大きいサイズのパネルが課題でした。
今回は−シンプル−部の作品だけという展示にしてみました。見る方はわかりにくかったでしょうか

     

 スマイルハイスクールプロジェクト−MAYA・MAXXさんと市内の美術部の皆さんとコラボです。

 

今回も昨年同様いろいろなテーマで描きましたが、圧巻だったのがMAYAさんのライブペイント!色の濃淡がこんなにきれいだとは!!
話し上手で描きながら飽きさせないように筆の運びや描く時の気持ちなどを話されました。みんな驚きの一日でした。!!

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立今治北高等学校