メインメニュー
進路指導
学校紹介
事務室より
入学希望の皆様へ

2018年10月22日(月曜日)

北斗の活動から

 

今日の1年生の「北斗(総合的な学習の時間)」ではディベート練習を行いました。

 

「消費税10%導入」について2人ディベートなどを行いました。

105二人ディベート1.jpg105二人ディベート2.jpg

熱心に互いの意見をぶつけ合います。

 

そして、そんな真剣な取り組みの背後には…

105北桜祭の影.jpg

北桜祭に向けての思いが溢れています。

 

「北斗」の時間には、このディベート以外にも、企業訪問やオープンキャンパスに参加してのプレゼンテーションを行うなど、積極的に自己の考えや感じたことを発表する取組を行っています。

105企業訪問発表1.jpg105企業訪問発表2.jpg

 

コミュニケーション能力が求められる現代社会で活躍できるよう、伝える力をしっかりと身に付けていきます!


2018年6月13日(水曜日)

家庭科の授業にて

 現在、1年生の家庭科の授業では保育分野の学習をしており、全員が妊婦疑似体験、新生児人形を使っての乳児の抱き方、絵本の読み聞かせ等の実習を行いました。疑似体験なので、最初は恥ずかしそうにしている人もいましたが、各自が妊婦や保育者の立場を体験することによって、将来のことやサポートの方法など、様々な視点から保育について考えることができたようです。

s-CIMG7965_1.jpgs-CIMG7967.jpgs-CIMG7966.jpgs-CIMG7973.jpg


2018年5月30日(水曜日)

1年SUN組です!!

今日のホームルームは「効率的な学習方法」についてでした。

ホームルーム1班が各教科の先生に効率的な学習方法についてインタビューし、その内容をプリントにまとめ、クラスで発表しました。

各教科でこと細かくまとめられていたので、とても分かりやすかったです。

今回のアドバイスを生かして次の期末テストも頑張ろうと思います。

1年3組のクラス目標は「1のSUN 雑草魂」です。右肩上がりに成長するようにあえて右上がりに貼っています。

僕らも雑草のように粘り強く頑張っていこうと思います。

以上、1年SUN組でした:lol:

30CIMG8556.jpg30CIMG8557.jpgCIMG8553.jpg

CIMG8552.jpgCIMG8555.jpg3030CIMG8560_1.jpg


2018年2月27日(火曜日)

白鳩つどいの広場での交流活動

カテゴリー: - 29imak-10001 @ 18時15分02秒

 2月14日(水)に、家庭科科目「子ども文化」を選択している3年生9名が白鳩つどいの広場を訪問しました。つどいの広場は0〜3歳の未就園児が親子で利用している子育て支援施設です。この日は5人の未就園児親子以外にも、北高生がいつも交流している白鳩保育園の園児のみなさんも遊びに来てくれました。1時間ほどの短い時間でしたが、手遊び歌やジェスチャーゲーム、授業で資格取得のために練習し身に付けた折り紙遊びなどをしました。最初はお互い緊張気味でしたが、帰る時はハイタッチしてお別れするほど仲良くなることができました。3年生にとっては卒業前の最後の交流活動となりましたが、よい形で締めくくることができました。

CIMG7884_1.jpg CIMG7911.jpg CIMG7913.jpg CIMG7914.jpg CIMG7919.jpg


2018年2月20日(火曜日)

人権同和教育ホームルーム(1・2年生)

人権同和教育ホームルーム活動が行われました。

1年生の様子です。

1−1.JPG1−2.JPG1−7.JPG

1−6.JPG1−5.JPG1−4.JPG

1−3_1.JPG1−6_1.JPG1−5.JPG

2年生の様子です。

2−7.JPG2−6.JPG2−2.JPG

2−2.JPG2−4.JPG2−1.JPG

2−5.JPG2−3.JPG2−3.JPG


2018年2月16日(金曜日)

体育理論研究授業

本日、保健体育科の研究授業が行われました。

中村教諭による1年6組での体育理論の授業です。

今年度は調べ学習を中心とした体育理論を行っており、本日はその調べた内容の発表でした。

代表の3班が発表を行いましたが、どの班もよく調べており、発表も工夫が施されており、

見ていて非常に面白い内容となっていました。

研究授業.JPG   研究授業.JPG

 

研究授業_2.JPG   研究授業.JPG


2018年2月6日(火曜日)

走りました!!!

 清々しい青空のもと、体育の授業で1000m走りました。今日はとてもとても寒くて、立っているだけで震えが止まりませんでした。走り始めると、少しは体が温まったような気はしました。つらかったけれど、友達が応援してくれる声に背中を押されて、なんとか走りきることができました。がんばってよかったです。そろそろ寒さが緩んでくれたらいいなと思います。

DSC_0016_2.JPG   DSC_0017.JPG


2017年11月21日(火曜日)

3年生勉強合間のリフレッシュ

センター試験まで2ヶ月となり、ますます勉強が熱を帯びる3年生たち。

しかし、「時にはリフレッシュも必要!」と言うことで、ホームルーム活動の時間にスイーツでエネルギー補給です。

305 作業 全体.jpg305 作業 班.jpg305 作業 個人.jpg

みんなで協力して作業はスムーズに進んでいきます。

教室中に甘い香りが漂ってきたところで…

305 クレープ.jpg  クレープの完成です!

305 女子班.jpg305 男子班.jpg

みんなで美味しく食べて、勉強も頑張ります!


2017年11月17日(金曜日)

物理部門研究会がありました。

カテゴリー: - 26imak-06003 @ 08時14分08秒

11月14日(火曜日)、物理部門研究会が本校で開催され、
川尻教諭による物理基礎(2年6組)の研究授業が行われました。

                                                                
                                                                

「永久ゴマ」は、なぜ回り続けるのか?
その謎と仕組みについて、生徒たちは、グループ活動を通して議論し、
実際に「永久ゴマ」を作成することで、「電流と磁場」という学習内容について理解していった。


2017年10月3日(火曜日)

小論文に挑戦しました!

 月曜日7限目の「北斗」の時間の様子です。先週行ったディベートを基に小論文を書きました。

書いた後、班のみんなで読み合いをし、一番よく書けているものを選びました。

クラスメイトが書いた文章を読むことは良い刺激になりました。

これから、自分の意見や考えを論理的に組み立てていく練習をしたいです。

 

s-CIMG7808_5.jpg s-CIMG7810_4.jpgs-CIMG7811_4.jpg s-CIMG7809_1.jpg


2017年9月25日(月曜日)

ディベートをしてみました。

 今日の7時間目の「北斗」で、ディベートをしました。

「中学校給食は必要か、必要でないか」というテーマで行いました。

事前に調べてきたので、話す内容については困りませんでしたが、

制限時間内に意見や根拠を話すことが難しかったです。

友達と楽しく笑いながら、ディベートをすることができました。

次の時間によい小論文が書けるように、最後に構想メモを書きました。

 

204-1.jpg204-2.jpg204-3.jpg


2017年6月1日(木曜日)

体育授業風景

今日は3年生の授業風景です。

朝から元気な声が校舎中に鳴り響いていました。

 

     

 

集団行動(準備運動)のあとは各種目に分かれての球技選択です。

前期種目はソフトボール、テニス、バレー、卓球の中での選択となります。

 

     

 

          

 

生徒もいきいきと活動しています!

もう少しで球技選択の授業も終わりで、6月からは水泳の授業となります。   


2017年2月20日(月曜日)

人権・同和教育ホームルーム活動です。

15日(水)の7時間目に1年生は「同和問題学習の意義」、

2年生は「戦後の解放運動」を主題として

1・2年生の人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。

また、学校評議員・学校関係者評価委員の皆様にもご参観いただきました。

 

ホームルーム活動の様子です。

 

1年

                                

                                

                                

 

2年

                                

                                

                                

                                


2017年2月15日(水曜日)

研究授業(2年3組・理科(地学基礎))

14日(火)の5時間目に2年3組で理科(地学基礎)の研究授業が行われました。

地層境界線から地質断面図を完成し、各地層の走向、傾斜、厚さを求めて

形成順序を考えることを目標として授業が展開されました。

地形断面図や地質断面図の作成等に全員が真剣に取り組んでいました。

 

                                

                                

                                


2017年2月6日(月曜日)

人権・同和教育ホームルーム活動研究授業(1年7組)

3日(金)の7時間目に1年7組で人権・同和教育ホームルーム活動の研究授業が行われました。

「性的マイノリティに関わる差別について」という主題で、性的マイノリティの問題について理解し、

認識を深めるとともに、互いを尊重する生き方を身につけることを目標にホームルームが行われました。

本年度の人権・同和教育講演会、「性的マイノリティの理解を進める愛媛大会」、新聞記事などを

題材に、発表と討議が進められました。

 

                                

                                

                                

                                


2017年1月12日(木曜日)

大学入試センター試験直前指導です。

11日(水)の7時間目のホームルームの時間に

大学入試センター試験直前指導が行われました。

校長先生、学年主任による激励に引き続き、

進路課から受験上の諸注意について詳細な説明が行われました。

3年生は松山大学と愛媛大学にてセンター試験を受験します。

 

29_01_11_centershikien_shidou_01.jpg 29_01_11_centershikien_shidou_02.jpg

29_01_11_centershikien_shidou_03.jpg 29_01_11_centershikien_shidou_04.jpg

29_01_11_centershikien_shidou_05.jpg 29_01_11_centershikien_shidou_06.jpg


2016年12月8日(木曜日)

研究授業(2年2・7組・体育)です。

7日(水)の2時間目に2年2・7組で体育の研究授業が行われました。

サッカーで2対1の状況を作り出す攻撃を主題として、授業が展開されました。

パス、ドリブル、リフティングでのウォームアップ後、グループ戦術とゲームで

技能を深めました。男子サッカー選択生が元気よく活動に取り組んでいました。

 

                                

                                                                

                                


2016年11月22日(火曜日)

2年生・大学出張講義です。

21日(月)の6・7時間目に2年生の大学出張講義が行われました。それぞれの進路選択に向けて、

各分野(社会・経済・福祉・外国語・教育・農学・社会共創・法文・工学・看護・就職)に分かれて講師による

講義を聞きました。

 

                                

                                

                                

                                

                                

                                

                                                                


2016年11月11日(金曜日)

2年・人権・同和教育ホームルーム活動研究授業(2年4組)

本日(11日(金))の7時間目に2年4組の人権・同和教育ホームルーム活動研究授業が行われました。

「愛媛の水平社運動に関わった人〜松浪彦四郎の「ペンの闘い」から学ぶ〜」という主題で、

水平社創立、水平社宣言、松浪彦四郎の生き方と愛媛県水平社創立への貢献について学びました。

全員がしっかり活動に取り組み、多くの生徒の発表を聞くことができました。

 

                                                                

                                

                                                                


2016年11月9日(水曜日)

2年・ホームルーム活動(WYSH教育)です。

本日9日(水)の6・7時間目に、2年生はWYSH教育のホームルーム活動を行いました。

「本当のことをしっていますか?〜エイズ・性感染症について〜」を主題に

プレゼンテーションとグループ討議が行われ、メッセージビデオを見てホームルームを終了しました。

 

                                

                                

                                

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

今北日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立今治北高等学校