メインメニュー
進路指導
学校紹介
事務室より
入学希望の皆様へ

2018年1月17日(水曜日)

今日の1年6組

カテゴリー: - 26imak-03004 @ 17時30分27秒

定期連載今日の1−6です。

今日はホームルームの時間に来週開催される1−6ビブゥゥゥゥリィィィオォォォバトゥゥゥゥ(ビブリオバトル)!!!のルール説明や実際の様子の動画を見ました。

※ビブリオバトルとは、各自が薦める本を5分程度で紹介し合い、最も興味が持てる紹介をした優勝者を決める大会です。

s-IMG_0936.jpg

さぁ、来週のバトルで見事チャンプ本の栄光を勝ち取るのは!?

俺だ!私だ!

s-IMG_0938.jpg

テッペン目指すぜ!

s-IMG_0941.jpg

これからの1−6にご期待ください!


2018年1月16日(火曜日)

何気ない授業風景

カテゴリー: - imak-hp @ 15時08分25秒

3学期が始まり、1週間が経ちました。

生徒も冬休み気分がだんだん抜け、学校生活のリズムを取り戻しています。

 

今日は、普段の授業の様子をお伝えします。

1年生化学基礎の授業では、「酸化・還元」について勉強しています。

演示実験を交えながら、酸化・還元の定義などについて学んでいます。

金属のマグネシウムを燃やすと…

15HR.jpg

なんと!目眩むような光が!!

 

これがマグネシウムの酸化です。

この現象を目の当たりにして、

「わー!」「へー!」「すごーい!!」

と皆さん興味津々です。

15HR2.jpg

他にも、銅の酸化・還元なども観察しました。

皆さん「化学、難しい!」とよく言っていますが、実験は大好きみたいです。

「何が起こるのかな?」「どうして起こるのかな?」という気持ちを大切にし、

化学に対してもっと興味を持って欲しいです。(教科担当のつぶやき)


2018年1月15日(月曜日)

1年生の北斗の授業でディベートを行いました。

カテゴリー: - imak-06004 @ 19時12分10秒

1年生の北斗の授業では、2学期以降ディベートについて学習してきました。1年4組では、前回は「日本はベーシックインカムを導入するべきである」というテーマで、今回は「日本はカーシェアリングを普及させるべきである」というテーマで、肯定側と否定側に別れて議論を行いました。準備した資料を使ってみんなに伝えることは難しく、力を発揮できない場面もありましたが、日本の課題や将来についてクラス全員で考える良い機会になりました。これからもディベートやディスカッションに積極的に取り組んでいきたいです。

RIMG0084_1.JPG  RIMG0083_2.JPG


2018年1月12日(金曜日)

全商英語スピーチコンテスト

カテゴリー: - imak-09008 @ 07時47分39秒

1月7日(日)第34回全国商業高等学校英語スピーチコンテストが行われ、

1年1組の山本さんがレシテーションの部に出場しました。

結果は、目標としていた決勝進出はできませんでしたが、

愛媛県の代表として堂々と発表しました。

応援していただいた方々、ありがとうございました。

IMG_1794[1]_2.jpg


2017年12月26日(火曜日)

ハンドボール部練習風景

カテゴリー: - 29imak-07005 @ 08時58分21秒

冬休み期間に入り、1,2年生は午前中は課外、午後は部活動となっています。

寒さが増す中いろいろな部活動が外、屋内で活動しています。

今日はハンドボール部の練習風景です。

先週の金曜日に試合があり、週末に休息を挟んでの練習でした。

先週の試合は残念ながら敗北してしまいましたが、次の試合に向けて

懸命に取り組んでいました。

ハンド部練習風景01.jpgハンド部練習風景02.jpg

 

ハンド部練習風景03.jpg


2017年12月12日(火曜日)

第2回津波・防災避難訓練が行われました。

カテゴリー: - 28imak-0101 @ 16時55分33秒

本日(12日(火))の15:40から第2回津波・防災避難訓練を行いました。

地震が発生し、沿岸部に津波警報が発令されたとの想定で、訓練を実施しました。

緊急地震速報後のシェイクアウトや津波警報発令後の避難等が速やかに行われました。

また、最後に松本教頭先生から講評をしていただきました。

学校での避難訓練に加え、家庭でも地震発生時の避難経路について話し合っておきましょう。

 

                                                                

                                


2017年11月15日(水曜日)

剣道授業風景

カテゴリー: - 29imak-07005 @ 07時28分33秒

11月より1,2年生の体育の授業は武道・ダンスの選択となっています。

柔道、剣道、ダンスの中から各自が選択して授業を受けます。

今日は剣道の授業風景です。

この講座では本時が3回目の授業でした。

少しずつ竹刀を振るのも慣れてきた様子で、

「やぁー!!」と気合を入れ、「面っ!!」

と大きな声が体育館中に響き渡っていました。

1回ごとにめきめきと上達している生徒も多くいます。

次回の授業では防具を装着する予定です。

剣道授業.jpg

 


2017年11月2日(木曜日)

公開授業を行いました。

カテゴリー: - 28imak-0101 @ 14時06分46秒

11月1日(水)はえひめ教育の日でした。

本校は午前中の4時間を公開授業として、

学校評議員、学校関係者評価委員、本校保護者、

地域の学校関係者及び小中学校の保護者の皆様に授業を参観していただきました。

お忙しい中、ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

 

こちらは公開授業の様子です。

                                

                                

                                


別宮保育所訪問

カテゴリー: - 26imak-03004 @ 09時52分05秒

10月31日(火)に保育所訪問で別宮保育所に行ってきました!

ハロウィンってことで手作り仮装♪

保育所では、幼児たちと一緒にハロウィンパーティー🎃

スタンプラリー形式でゲームをしたら・・・。

トリックorトリート!お菓子をもらいましょう。

s-2.jpg

かぼちゃ積む積む

s-3.jpg

お化けの口に的入れだ!

s-4.jpg

玉を投げてピンを倒すやーつ

s-5.jpg

そして、お化け屋敷チックな迷路!この熊さんは幼児を何十人と泣かせました。ひどい!

パーティーが終わったらみんなで外遊びです!

s-6.jpg

s-7.jpg

ダンスも決めちゃったり!

とても充実した保育所訪問になりました。別宮保育所の先生方、幼児の皆さん、ありがとうございました。またね!


2017年10月26日(木曜日)

幼稚園訪問に行ってきました

カテゴリー: - imak-hp @ 23時31分02秒

今日の担当は1年5組です!

本日、「地域を担う心豊かな高校生育成事業」として幼稚園を訪問してきました。

ミニミニ運動会ということで、幼稚園児と一緒に競技を行いました。

 

youchien.jpg

年中さんクラスと全力疾走!

 

youchien4.jpg

年長さんと一緒に!

 

youchien5.jpg

 なんと高校生用の競技もありました!みんな真っ白!

 

youchien2.jpg

 

最後には北桜ソーランを披露して園児たちにかっこいい姿を見せました!

短い時間でしたが、大盛り上がりの幼稚園訪問でした。

園児にとってはかっこいいお兄さん・お姉さんとしてモテモテで、普段にない楽しい時間となりました。

この貴重な体験をもとにさらに頑張っていきたいと思います!


2017年10月25日(水曜日)

アセンブリー(高校駅伝愛媛県予選会壮行会)

本日のアセンブリーは男子第68回・女子第29回高校駅伝愛媛県予選会の壮行会が行われました。

松本教頭先生による挨拶、近藤生徒会長が激励の言葉、校歌斉唱と続き、

最後に選手代表 陸上競技部主将 小澤 海斗くんがお礼の言葉を述べ、壮行会が終了しました。

 

今年の高校駅伝予選会は

11月5日(日)に西条ひうち陸上競技場 発着駅伝コースで開催されます。

男子11:00、女子11:15スタートです。

応援をよろしくお願いいたします。

 

                                

                                


2017年10月20日(金曜日)

研究授業(1年4組・コミュニケーション英語機砲行われました。

カテゴリー: - 28imak-0101 @ 07時00分41秒

18日(水)の4時間目に1年4組で

コミュニケーション英語気慮Φ羲業が行われました。

日本の食文化についての英文を読んで、

関係代名詞Whatの用法の理解と、それを使った表現活動を行うこと、

食文化の変化について英語で意見交換をすることが目標でした。

クラス全員が元気で活発に英語の活動を行っていました。

 

                                

                                


2017年10月18日(水曜日)

アセンブリー(表彰伝達)

本日(18日(水))のアセンブリーは表彰伝達でした。

陸上競技部、ソフトテニス部、ボート部、水泳部、空手道部、弓道部、バスケットボール部(女子)、

書道部、写真部の伝達表彰が行われました。

代表は第72回国民体育大会(えひめ国体)の少年女子ダブルスカル(愛媛選抜)で

3位に入賞した田窪華歩さんでした。

また、少年男子シングルスカル(愛媛選抜)では、内山正喜くんが6位入賞を果たしました。

 

                                

                                

 

表彰伝達は次のとおりでした。

 

陸上競技部

愛媛県高等学校陸上競技新人大会

男子 

1500m              第3位 羽藤 隆成

4×100m             第2位 近藤・山上・増田・川添

男子トラック             第3位

女子 

200m               第2位 山本        

4×100m             第3位 矢葺・山本・村上・石井

4×400m             第3位 正岡・藤本・村上・石井

走幅跳                第3位 村上

三段跳                第2位 村上

第19回四国高等学校新人陸上競技選手権大会

男子 

1500m              第3位 渡辺

女子 

100m               第3位 山本        

200m               第2位 山本        

4×100m             第2位 矢葺・山本・村上・石井

4×400m             第2位 正岡・石井・藤本・村上

三段跳                第3位 村上

第65回四国陸上競技選手権大会兼第59回四国四県対抗陸上競技大会

男子

3000m              第3位 羽藤

 

ソフトテニス部

平成29年度愛媛県高等学校ソフトテニス東予地区新人大会

男子

団体                第2位 

     柚山・高田・神野・明比・近藤・渡邉・星加・大西

個人                第1位 神野・明比

                  第2位 柚山・高田

ボート部

第72回国民体育大会

 少年女子ダブルスカル         第3位   田窪(愛媛選抜)

 少年男子シングルスカル        第6位   内山(愛媛選抜)

平成29年度愛媛県高等学校新人大会東予地区予選会(ボート競技)

 子舵手付きクオドルプル       第3位

 男子シングルスカルA         優勝 (辻田)

 女子舵手付きクオドルプル       優勝 

女子シングルスカル          優勝 (井出)

水泳部

 

愛媛県高等学校新人水泳競技大会

50m自由形             第3位 大西

空手道部

 

第38回四国地区空手道選手権大会

少年男子個人形競技          第3位 盒

弓道部

 

第36回愛媛県高等学校弓道選抜大会東予地区予選

女子個人               第3位 西原

 

バスケットボール部 女子

平成29年度東予地区高等学校1・2年生バスケットボール大会 

                   第2位

書道部

第18回高校生国際美術展

佳作                 大本

佳作                 近藤

 

写真部

第13回今治市人権フォトコンテスト

最優秀賞               越智  


2017年10月17日(火曜日)

主権者教育講演会が行われました。

カテゴリー: - 28imak-0101 @ 18時34分06秒

17日(火)の16:00から本校体育館で、

県今治支局から高尾浩司様を講師にお迎えして、

全校生徒を対象に主権者教育講演会が行われました。

選挙についてわかりやすく説明をしていただくとともに

みきゃんといっしょに四択クイズをして理解を深めました。

 

                                

                                


2017年10月16日(月曜日)

進路指導研究(北進プロジェクト)

カテゴリー: - 29imak-01003 @ 14時31分33秒

北進プロジェクト 始動!

「北進プロジェクト」とは、今よりも更なる高みの進路目標を目指したいという意志を持っている生徒に対して、その支援を行っていくための取組である。高みの目標が、「見えないから目を背けて見ない」のではなく、「見えないのなら見に行く」努力をするための集団を形成を目指す

 

 10月13日(金)第1回説明会を開催し、教頭からその趣旨と今後の進め方の説明があった。今回は生徒各自が目標と現在の学習の取組状況等を記入した用紙を提出した。これを基に個別面談を実施していく。

1・2年生に対して、参加の呼びかけをしたところ、41名(1年生17名、2年生24名)の参加希望者が集まった。今後は個々の目標を現在の状況と比較・検討しながら具体的な取組を進めていく。

具体的な取組

1 Classiを活用して教科担当者(国語・数学・英語)から課題の指示を行う。(普段の課外とは異なり、提出期限はない。生徒本人のペースで進めていく。)

2 同じ目標を持つ者同士でグループを結成し、生徒各自で考えた課題(特に一人では手に負えなかったものを中心)をグループで再検討する。

3 面談等を通じて目標の大学入試等の現状を分析し、現状からの最良の対策を早期から始める。

 

CIMG0011.JPG

 

 


2017年10月11日(水曜日)

Classi説明会がありました。

カテゴリー: - 24imak-11012 @ 18時11分44秒

本日、ベネッセコーポレーションの前田健登氏を講師にお迎えし、普通科1・2年生を対象にClassi(ICTを活かした学習サポートサービス)の説明会がありました。
実際に各自がスマートフォンを手にして、アプリのインストールやログインの説明を聞きながら操作していきました。(スマートフォンやタブレット等のインターネット環境がない生徒に対しては、今後、学校のPCを活用できる環境を整えていきます。)

Classiは個別学習ができるため、各生徒が自分の実情に合わせて、すき間時間を活用しての苦手教科の克服に向けた復習や、授業をより深く理解するための予習のツールとして、随所に導入していくことができます。

※ただし、本校では教科担任等の指示がある特別な場合(学習活動に必要とみなした場合等)を除いて、校内ではスマートフォンの電源を切り、カバンから出さないように指導しています。

                                classi2.jpg


2017年10月6日(金曜日)

学年集会・授業風景

カテゴリー: - 25imak-05006 @ 16時03分11秒

1.jpg 2.jpg 

3.jpg

 

今日の学年集会は教頭先生の講話でした。
努力し続けることで可能性を広げるという話でした。
現在の戦隊ヒーローを通じて有言実行することで自分を追い込むということもおっしゃられていました。
明日からの3連休で継続する目標を決め有意義に過ごしましょう。

 

4_1.jpg

数兇亮業風景
集中して取り組んでいます。次も頑張るぞ〜!


2017年10月2日(月曜日)

北高野球部の休日の練習風景です。

カテゴリー: - imak-hp @ 20時38分19秒

10月2日(月)

北高野球部の休日の練習風景です。中間考査も終わり、練習に一生懸命打ち込んでいます。

練習の1コマをご紹介します。

yakyu100.jpgyakyu105.jpg

監督が見つめる中、1箇所打撃を行っています。

yakyu104.jpgyakyu102.jpg

ランナーが進塁すると、バックアップやカバーリングを行っています。 女子マネージャーも一生懸命男子部員を支える活動をしています。


2017年9月29日(金曜日)

学年集会が行われました。

カテゴリー: - 28imak-0101 @ 21時21分08秒

本日(29日(金))は第2学期中間考査4日目(最終日)でした。

各学年ごとに集会を行い、考査後の諸注意が行われました。

えひめ国体も始まりました。充実した2学期を過ごしていきまししょう。

 

1年

                                

2年

                                

3年

                                


2017年9月15日(金曜日)

初任研商業部会授業研修会

カテゴリー: - 28imak-07004 @ 19時58分34秒

本日は(15日(金))、初任研商業部会授業研修会の2日目でした。
この授業研修会は、今年度の新規採用教員が県内各校で研究授業等を行う研修会です。今治北高等学校では、9月と11月に、商業科の授業研修会が行われます。

今日は宇和島東高等学校の山下慶子先生が、1年生の情報ビジネス科を対象とした「簿記:伝票の集計と転記」の授業を行いました。
授業は、「とても緊張しています。2アウト満塁、一打サヨナラのチャンスで打席が回ってきたような気分です。」と、野球部が多い情報ビジネス科の生徒たちの心をつかむ挨拶から始まりました。教室の後方には参観者も来られており、生徒もかなり緊張している様子でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

授業が始まると、山下先生の明るく元気な声が教室に響き、生徒たちの緊張はすぐになくなったようでした。
タブレットや電子黒板など、多種多様な教材を使った授業で、生徒たちは興味津々でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


伝票の集計と転記の方法を学び、実際の伝票をもとに「仕訳集計表」を作成していく作業はグループワークで行われました。
分からないところを班員同士で相談しながら、グループという利点を活かして積極的に作業している生徒の様子がとても印象的でした。
また、グループワークの間には丁寧な机間指導が行われ、生徒一人一人に声をかけている山下先生の熱心な指導は生徒のやる気を引き出していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段、教えてもらっていない先生から受ける授業はとても新鮮で、先生によって教え方が全然違うということに驚いている生徒もいました。

生徒にとっても貴重な経験になったと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

今北日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立今治北高等学校