メインメニュー
進路指導
学校紹介
事務室より
入学希望の皆様へ

2018年6月12日(火曜日)

水泳授業開始!

カテゴリー: - 28imak-07004 @ 19時58分55秒

今治北高校は、全学年必修で保健体育の時間に水泳の授業を行っています。

1年生は自由形、2年生は背泳ぎ、3年生は平泳ぎ が課題泳法となっています。

 

6月1週目から水泳授業が始まり、あいにくの雨模様が続いていましたが、本日はいい天気で、まさにプール日和でした。

 

写真は1年生の授業の様子です。泳ぎが苦手な生徒は、レーン外のスペースで、キック、息継ぎ、プルなどの技術を確認しています。

目標は25m泳ぎ切ること! 最後の授業で全員が25m泳げることを期待しています。頑張りましょう!

 

IMG_6581.JPG IMG_6582.JPG


2018年5月7日(月曜日)

いよいよ中間考査!

カテゴリー: - 28imak-07004 @ 18時01分12秒

今日のHP担当は・・・「雨が降るとテンション上がりませんよね↓↓」と常歩無限に書くような生徒がいる、テンション重視の2年2組です。

運動部加入率が高く、毎日遅くまで部活動に励んでいる生徒が多いです。その分、勉強は苦手・・・という生徒が若干多いクラスですが、中間考査を来週に控え、一部の生徒は放課後に教室に残って勉強しています!

 

『“考査”の大切さ』と『テスト(考査)には全力で準備をして、真剣に取り組むこと』を、いろいろな先生から教えてもらい、昨年度に比べて、考査や小テストに取り組む姿勢が変わってきました。

 

できる限りの努力をして考査に臨み、一人でも多くの生徒が良い結果を得られるといいですね。みんな、頑張ろう!

 

IMG_0918.JPG


2018年2月28日(水曜日)

学年末考査最終日&賞状授与式及び卒業式予行

カテゴリー: - 28imak-07004 @ 18時01分23秒

本日2月28日(水)は、1・2年生の学年末考査最終日でした。学年最後の考査ということで、テスト発表期間中も遅くまで学校に残って学習している生徒が多かったです。写真は今朝のSHRの風景です。普段は「勉強よりも部活!」「勉強よりも休み時間!」と、ついつい勉強から逃げ気味の生徒もいますが、考査期間中は1分1秒を惜しんで、勉強に励んでいました。いい結果が出るといいですね!

朝学習.JPG

一方、3年生は同窓会である「北桜会」の入会式を行いました。明日に卒業式を控え、精悍な顔で式典に臨んでいるのがとても印象的でした。明日の卒業式が楽しみです!

北桜会入会式.JPG

その後、全校生徒で「賞状授与式」および「卒業式予行」を行いました。予行では、起立、着席、礼、唱歌斉唱の確認・練習を行いました。在校生と卒業生の気持ちが一つになる唱歌斉唱は卒業生の記憶に深く残ると思います。

写真は会場準備の様子です。会場設営は1年生が担当でした。会場準備を担当した1年生は、お世話になった3年生を気持ちよく送り出すために”1ミリのズレも許さない”という気持ちで、いすを並べてくれました。

会場準備.JPG 会場図.JPG


2017年9月15日(金曜日)

初任研商業部会授業研修会

カテゴリー: - 28imak-07004 @ 19時58分34秒

本日は(15日(金))、初任研商業部会授業研修会の2日目でした。
この授業研修会は、今年度の新規採用教員が県内各校で研究授業等を行う研修会です。今治北高等学校では、9月と11月に、商業科の授業研修会が行われます。

今日は宇和島東高等学校の山下慶子先生が、1年生の情報ビジネス科を対象とした「簿記:伝票の集計と転記」の授業を行いました。
授業は、「とても緊張しています。2アウト満塁、一打サヨナラのチャンスで打席が回ってきたような気分です。」と、野球部が多い情報ビジネス科の生徒たちの心をつかむ挨拶から始まりました。教室の後方には参観者も来られており、生徒もかなり緊張している様子でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

授業が始まると、山下先生の明るく元気な声が教室に響き、生徒たちの緊張はすぐになくなったようでした。
タブレットや電子黒板など、多種多様な教材を使った授業で、生徒たちは興味津々でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


伝票の集計と転記の方法を学び、実際の伝票をもとに「仕訳集計表」を作成していく作業はグループワークで行われました。
分からないところを班員同士で相談しながら、グループという利点を活かして積極的に作業している生徒の様子がとても印象的でした。
また、グループワークの間には丁寧な机間指導が行われ、生徒一人一人に声をかけている山下先生の熱心な指導は生徒のやる気を引き出していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段、教えてもらっていない先生から受ける授業はとても新鮮で、先生によって教え方が全然違うということに驚いている生徒もいました。

生徒にとっても貴重な経験になったと思います。


2017年9月14日(木曜日)

明日は新人戦

カテゴリー: - 28imak-07004 @ 19時27分10秒

明日よりニンジニアスタジアムにて陸上競技の新人戦が行われます。
先月行われた東予新人大会を勝ち抜いた選手たちが出場します。
本日は明日に向けた調整の練習でした。
台風が近づいており天候は心配ですが、選手たちは精一杯頑張ってくれることと思います。
温かい声援をよろしくお願いいたします!

陸上部写真.jpg     陸上部写真2.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

今北日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立今治北高等学校