今北日記

2020年1月の記事一覧

授業風景(現代文)

2年生の現代文では、夏目漱石の『こころ』の授業が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、CDの朗読を聴きながら、登場人物の心情に思いを馳せました。

もちろん、難読語の読み方や気になった箇所など、しっかりチェックもしていきます。

 

 

 

 

 

 

人の「こころ」描いた近代文学の名作を読み味わいながら、

自分たちの「こころ」にも向き合っていきたいと思います。

オーストラリア研修 事前研修5回目

第8回今治北高等学校リーダー養成短期海外研修

第5回事前研修会(令和2年1月17日(金)15:45~ 図書室)

今回は語学研修として,日常会話について実践を交えてジーク先生・松田先生に指導していただきました。

ホストファミリーに初めて会って,車で移動するという設定で実践練習しました。シートベルトを着けるところから始まり,詰まりながらも会話を楽しみました。本番までにはまだまだ練習を積む必要があることがよく分かりました。

センター試験終了

今年度で最後となる大学入試センター試験が18日(土)19日(日)の2日間行われました。

本校から185名が受験しました。

愛媛大学城北キャンパスでは171名が受験し、担任の先生の激励を受け、各試験場へ向かっていきました。

 

来年度からは大学入学共通テストが始まります。

 

文系の生徒です 理系の生徒です

2年生商業科インターンシップ事前指導

本日7限目に、2年生商業科の生徒対象に、来月行うインターンシップの事前指導がありました。

まず、『しおり』を使いながらインターンシップの流れについて説明がありました。

全体指導の後、各事業所に分かれて役割分担を決めました。

また、放課後に実際に各事業所に電話をし、事前訪問のアポを取りました。

なお、インターンシップは2月4日(火)5日(水)6日(木)の3日間、今治市内の32事業所で行います。