今北日記

2019年12月の記事一覧

吹奏楽部の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部です。11月17日に行われた高文祭に出場しました。

只今12月22日のアンサンブルコンテストに向けて、猛練習しています。きらきらの音を目指します♬

情報の科学 テストが返ってきました。

2学期末考査が終了し、昨日からテストが返却されています。

十分な準備をして臨み、成果の出た人は自信を持ってさらに向上しましょう!

計画や準備が不十分で結果がイマイチな人は、しっかり反省して次回に活かしましょう!

1年生の「情報の科学」の授業の様子です。テストが返ってきて一喜一憂しています。

解答を始めた途端、さっと静かになって集中できます。このけじめ、ノリの良さ、非常に授業がやりやすいです。

1学期はWORD、2学期はEXCEL(プログラミングソフトやマクロの演習)に取り組んできました。

3学期はPOWERPOINTを利用して、プレゼン発表会を予定しています。

機器を操作したり様々なアプリケーションソフトの操作スキルを向上させることはもちろん、人に伝える力は非常に大切です。プレゼンテーション能力を磨き、伝える力を磨きましょう!!

人権・同和教育の取組について(生徒+先生)

少し前のことですが(9月19日)1年生の人権・同和教育ホームルーム活動の時の様子です。みんな真剣に取り組みました。

先生たちも11月29日(金)には愛媛県総合教育センター 山下太志先生に来ていただき、9月のホームルーム活動の振り返りをしたり、ワークショップにも取り組み研修を深めました。

1組2組3組4組5組6組7組

もう12月ですね(1-7組は今日も元気いっぱいです!)

 今日から12月がスタートしました。早いもので、2学期も期末考査もあと少しですね。

1年7組も一生懸命勉強しています。(写真)

ところで、10月の北桜祭では、1年6組と1年7組合同で「地図屋と銀ライオン」の演劇を行いました。写真はその時に撮ったものです。(右写真)みんな1人1人一生懸命頑張ったのでこんなに笑顔です!

もう少しで編集作業も終了し、BDで見ることができるようになります。見逃した人はぜひ、声を掛けてくださいね。